人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハメーンリンナ / Hämeenlinna

22日夕方タンペレ出発、特急でハメーンリンナへ移動です。



ハメ城というお城があるハメーンリンナ。タンペレから特急で約40分、ヘルシンキから約1時間で行くことができます。

ハメーンリンナ / Hämeenlinna_f0007785_3523624.jpg子供用車両
ハメーンリンナ / Hämeenlinna_f0007785_3502874.jpg


夜7時過ぎにハメーンリンナ駅へ到着。とは言え、白夜になりつつある(?)フィンランドでは、まだまだ明るく、"夜"という雰囲気でありません。とりあえず、駅前のバス停に座っていたおばあちゃんにダウンタウンまで行くバスを聞き、宿泊先のホテルエミリアへ行きました。"わたしも5歳になる子供がいるのよー"と、愛想の良い元気なホテルのおばちゃんがとっても印象的なアットホームでリーズナブルホテル。ホテルの目の前にあるレストランtawastia bankのオープンテラスで遅めの夕食を取りました。

ハメーンリンナ / Hämeenlinna_f0007785_3505618.jpgハメーンリンナ / Hämeenlinna_f0007785_3512486.jpg



23日は、残念ながら予報どおり雨。予定通り、ハメ城、隣にある軍博物館(?)を見学しました。昨日のタンペレの天気が良かっただけに、今日の雨はちょっと残念。気温も一気に8℃まで下がり、初夏から一気に秋の終わりのような気分でした。その後、Linnaというダウンタウンにあるショップピングセンターへ行き、遅めのランチ?早めの夕食?を取り、帰路へ。

ハメーンリンナ / Hämeenlinna_f0007785_3514950.jpg


さすがにジジババは疲れたかっ! 爆睡でしたね^^
by mashiz_t | 2006-05-24 18:58 |


<< アラビアへ タンペレ / Tampere >>