2011.3のヘルシンキ

日差しがまぶしい3月のヘルシンキ。

久しぶりに凍った海を歩いてみた。

遠くに大型旅客船が往来する。数分後、足元の氷がミシミシ音を立てる。

澄んだ空気。ピンと張り詰めた冷たい空気。気持ちがいい^^
f0007785_23235997.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2011-06-26 23:24

Planning

久しぶりに"planning"です。ちょっと楽しみ!PDCA (plan-do-check-act) cycleうまくいくかなぁ~^^
[PR]
# by mashiz_t | 2011-02-12 22:15 | マネジメント

6月のヘルシンキ

6月初旬のヘルシンキ。日曜日の朝、1人でヘルシンキダウンタウンをのんびり散歩しました。目的地は、あるカフェのコーヒーと菓子パン(ボイシルマプッラ)^^
f0007785_18143456.jpg
f0007785_18144359.jpg
f0007785_18145110.jpg
f0007785_18145928.jpg
f0007785_181571.jpg
f0007785_18152417.jpg


火曜日には、会社のイベントでヘルシンキのマーケットプレイスから船で10分程度に浮かぶある島にて夕食+スモークサウナ。白夜のフィンランドをいろいろな国の人と楽しみました^^
f0007785_18155652.jpg
f0007785_1816447.jpg
f0007785_18161255.jpg
f0007785_18161855.jpg
f0007785_18172183.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2010-06-20 18:17 |

フィンランドでのつかの間の休日

日曜日、友人と海に行きました。マッカラ(ソーセージ)、オルットゥ(ビール)に釣竿を持って。

いい天気^^

静か・・・^^

マッカラを焼き、ビールを飲み干す^^

釣りに来たわけではない ・・・

特に目的はない ・・・

のんびり、友人と語り、ビールを飲む

静か・・・
f0007785_2363395.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2010-06-09 23:06 |

kesakuu

ヘルシンキに到着しました。6月のフィンランド。そう、夏です!

今回は、本社の方にホテルの予約をお願いした結果、ホテルを間違え2kmも歩きました。荷物をガラガラ引きずって・・・。でも、天気がいいから歩くのも良かった^^ しかも、10時間窮屈だったから余計です。

さて、明日は久しぶりのOFF。何しようかなぁ~
f0007785_342251.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2010-05-30 03:41 |

フィンランドの教育力

フィンランドの教育力―なぜ、PISAで学力世界一になったのか (学研新書)

リッカ パッカラ / 学習研究社



日本とフィンランドの教育現場(小学校)の違い・・・。なぜフィンランド教育が注目されているのだろう?教師への権限委譲、よくできている現場のサポートシステム(保健師、ソーシャルワーカー、児童心理学者、アシスタント)、優秀な教師はどのようにして育てられ現場で活躍しているのかなど。体罰は法律で禁止というのもフィンランドらしい。
[PR]
# by mashiz_t | 2010-05-20 23:12 | マネジメント

Vesterinen Yhtyeineen - Emmanuelle

Vesterinen Yhtyeineen - Emmanuelle
[PR]
# by mashiz_t | 2010-02-21 23:45 |

Pulkkamaki

On week6 にヘルシンキへ出張に行ってきました。一年ぶりの冬のフィンランドです。1週間バッチリ缶詰にされクタクタでしたが、金曜日の夕方には旧友+新メンバーと一緒にカイボプイストへソリに行きました。ちょー寒かったけど、久しぶりの外での遊びに・・・ハハ・・・大人気なく思いっきり楽しんでしまいました(笑)!その後、ウーニサーリという島へ行き、サウナと夕食をとりホテルへ。途中、みんなはバーへ消えて行きました。きっと朝まで騒いでいたのでしょう^^

やっぱ、フィンランドはいいね!
f0007785_2358588.jpg
f0007785_2359691.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2010-02-17 23:40 |

Snow in Helsinki

Wow, a lot of snow in Helsinki !! (Helsinki downtown on week 6 .2010)
f0007785_001793.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2010-02-16 00:00 |

Hämeenkylä

6月8-12日フィンランドのハメーンキュラへ行きました。出張です。4年も滞在したのですが、ここは始めての場所、ちょっと楽しみ。期待通りの のんび~り した雰囲気にちょっとほっとし、うれしかったですね^^

ほぼ缶詰状態で現地友人と会えず少し残念でしたが、初夏、いえいえ夏真っ盛りのフィンランドを久しぶりに満喫しました。やっぱりフィンランドは夏がいい!
f0007785_2211196.jpg

f0007785_2212151.jpg

f0007785_2213384.jpg

f0007785_2214433.jpg

f0007785_2215436.jpg

[PR]
# by mashiz_t | 2009-06-15 22:02 |