<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケート / Luistella

子供が大きくなるといろいろなことが一緒にできるようになります。今日は太陽も顔を出し、マイナス7℃程度でしたのでみんなでスケートをしました。もちろん近所の完全無料スケートリンク。"ボク、幼稚園でスケートするんだよ"というだけあってチョコチョコ滑ってました(ん、歩いてた?)。お母さんより上手だったかなぁ(笑)!

f0007785_5445256.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-26 05:45 |

クロスカントリースキー / Hiihto

2月22日からノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催されていますが日本では盛り上がっているのでしょうか? ・・・ないか。

という訳ではないのですが、カイジュウ君と一緒にクロスカントリースキーをしました。カイジュウ君、なかなかうまくなりました^^
f0007785_2532692.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-25 02:53 |

母、再び来フィン② / Aiti on Suomessa taas②

母と伯母が滞在した2日間は、なぜか気温がプラスマイナスを行ったり来たり。その前後はとても厳しい寒さだったんですけどねェ-。

とりあえず、土曜日にウーニサーリ周辺の海上散歩、ウスペンスキー教会、アラビアファクトリー、スーパーマーケットへ。日曜日にまだ行ったことのない観光名所、岩の教会として有名なテンペリアウキオ教会、シベリウス公園、セウラサーリとヘルシンキシティ美術館(混んでたので通過)などを回り、ムンキニエミの湾沿いにあるカフェでランチを取り空港へ行きました。実際には30時間に満たないヘルシンキ滞在でしたが、まー何とか楽しんでもらえたことでしょう。

また来るとか言ったらどーしよー**)

f0007785_23513843.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-23 23:52 |

さ、寒い... / kylmä...

本日20時ごろ水道のお湯が冷たくなり始めました ... 。

そして、セントラルヒーティングも冷たくなり始めました ... 。

同じビルに住む友人に電話をすると ... "あ~、ほんとだ"。って、そんなもんか! 
30分後、彼からSMSが届く、"我々のコミュニティはすべて停止。近くのコミュニティも停止。現在復旧作業中。じゃ、お休み"。早速、電力会社のwebを確認してみると、何かダメージを与えてしまい今夜18時から復旧作業に入り夜中まで作業が続くだろう・・・らしいことが書かれていた。

もうすぐ22時。外気温はマイナス20℃。いつも+23℃に保たれている室内もすっかり20℃を切ってしまった。隙間風が・・・さ、寒い。大丈夫なのか、ほんとーに!

寒いので寝ます。
[PR]
by mashiz_t | 2007-02-21 04:47 |

母、再び来フィン① / Aiti on Suomessa taas①

14日より母と伯母がロバニエミ4日、ヘルシンキ2日という日程で再び来フィンしていました。ここ3年で我々が日本へ一時帰国する回数よりも多く、母は来フィンしています(汗)。さらに今回は、伯母と2人。つまり、姉妹水入らずの旅ということです。

来フィン1ヶ月前に、"フィンランドにオーロラ見に行くからよろしく"との連絡がありました。その意味は、もちろんわたしと妻が旅行スケジュールを作らなければならないということで、しかも今回は、母と伯母=日本語オンリー、なかなか難しい注文です(汗)。とにかくオーロラということだったので、ロバニエミでは、オーロラツアー3日+織物手工芸+サンタクロース村観光を現地の日本人の方にお願いしました。空港ピックアップから見送りまで、さらに滞在中のツアーや食事まで(?)もお世話になり、オーロラもバッチリ見れて、それはすばらしい滞在だったと大満足のようでした。もちろん、聞いていて"チャレンジャーだなぁ~"と思うようなことも多々あったようですが・・・(笑)。

17日ヘルシンキ・ヴァンター空港で2人をpick upし、海上散歩へ行きました。と言っても、ヘルシンキはプラス2℃で曇り時々晴れでしたので昨年のように散歩を楽しめませんでしたが、凍っている海の上を歩いていることを楽しめたようです。
f0007785_6243738.jpg


f0007785_625218.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-19 06:27 |

朝焼け / Aurinko nousee

2月も中旬になると通勤中に朝日が見れるようになります。もちろん、晴れていればですが。晴れるということは、気温も低いわけで = 寒いということです**)
でもそんな日は、すばらしい風景が目の前に広がったりして、朝から気分がよかったりします。
ちょっと得した気分になれます^^
f0007785_4102188.jpg


f0007785_4104456.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-15 04:10 |

マイナス20℃以下になると ... / Jos 20 astetta pakkasta...

外気温がマイナス20℃以下になると、皆さん、じゅうたんやマットレスを干し始めます。小さな虫君たちを退治するためだとか。30分以上干していると効果があるということですが・・・。
f0007785_4303425.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-13 04:31 |

雪の城 / Lumilinna

先週、雪も降り気温もバッチリマイナス10℃以下となり天気もよかったのでカイジュウ君とソリに行きました。が、あまり滑りがよくなかった..)  ・・・せいか、カイジュウ君はソリを止め、雪の塔を作り始めました。気温がかなり下がるとサラサラな雪になってしまうため、雪の塊を作れません。ですが、最近プラスマイナスを行ったり来たりしていたので重たい雪がサラサラの雪の下にたくさんありました。カイジュウ君が塔を、わたしが城壁を、それぞれ分担して共同制作することで合意(笑)。最後はカイジュウ君、わたしの城壁に不満だったようで、持参したサッカーボールで城壁を平らにしていました。この辺の細かさはわたしと違いblood type A+ だなぁ~と感じる(笑)

最後は、2人で青空に飛行機が飛んでいるのをしばらく"ボー"と眺めていました^^
f0007785_617166.jpg


f0007785_6174085.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-07 06:20 |

バトミントン / Sulkapallo

4日(日)バトミントンをしました。

以前からフィン友人から子供のバトミントンスクールがあるから一度参加してみないかと言われていたのですが、スクールに行く前にどれだけ興味があるか試してみたいという思いもちょっとあり、東京オフィスから同僚も出張でフィンランドへ来ていたので、それならみんなでバトミントンでも行こうかということになりました。フィン友人は、地域のバトミントンクラブをマネジメントするほどのバトミントン好き、もちろん技術もすばらしい。その友人夫妻と我々家族+同僚の5人+子供で1コート1時間を借りいざプレー。と言っても、腰痛のわたしは20分程度でギブアップ(情けない)。そして、カイジュウくんの鬼コーチと変貌したのでした(笑)。本題のバトミントンへの興味ですが、本人なかなか楽しそう。下でも上でも一応シャトルを打ち返していました。たまに空振りしてシャトルが額へ直撃、な~んてこともありましたが(笑)。

バトミントンスクール、悪くないかもしれません。
[PR]
by mashiz_t | 2007-02-06 05:31 |

ウィンタースポーツ / Talven urheilu

自宅から徒歩数分にある運動場(?)は、冬になるとスケート場になります。そこでは近所の子供たちがアイスホッケーをしたりスケートを楽しんだりしています。また、クロスカントリースキーのトラックはどこにでもあり、ランニングの代わりとして親しまれている冬の代表スポーツでしょう。
f0007785_4192810.jpg
↑クリックでちょいデカ

f0007785_41946100.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-01 04:20 |