<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少しだけフィンランド人...

6月23-24日、今年のユハンヌス(Juhannus / 夏至祭)は、同僚のコテージで過ごしました。

自宅から約180km西にあるパライネン(Palainen)。このエリアは、スウェーデン語系フィンランド人が住むエリアでもあり、多くの島が点在するアーキペラーゴ地帯です。同僚は、丸ごと一島、かれこれ約100年間所有しているとか。この島には、彼らのコテージ、彼らの親のコテージ、親戚のコテージ(2棟)の計4棟のコテージしかなく、当然のように、水道、電気などはありません。さらに、島なので、車で行くことができる一番近い島からは、個人のモーターボートで行くしか方法がありません。

我々家族は、今年で3回目のお呼ばれなので、随分慣れましたが、"島を所有ゥ~"、"ボート所有ゥ~"、"コテージを所有ゥ~"、と聞いたときには、なんてゴージャスな夏休みを過ごしていることかと思っていましたが・・・。実際は、"なんでこんな不便な生活をわざわざ好んでするのだろう・・・?"というのが、正直な第一印象でした。しかし、在フィン3年目にもなると、すっかり慣れて、"不便な生活"ではなく、現代人(特に日本人)には、なかなか持つことができない"貴重な時間を過ごすことができる"という感覚になっています。水道がない、電気がない、さらに音がない場所を日本のわたしの行動エリア内で探すのは、なかなか難しい・・・。

今年初めて、ユハンヌスをコテージで過ごしました。フィンランドでは、一般的なことで、みんなヘルシンキを離れ田舎(サマーコテージや両親の家、コテージなど)へ行きます。写真の中に23:30に撮った写真を一枚入れてみました。これが、"白夜"だと思います。この明るさは、街灯でなければ、月や星明かりでもありません。そして、怖いくらいに静かな白夜をパライネンの"ある島"で過ごした2006年のユハンヌスでした。

f0007785_5225637.jpg
   ↑最後2枚は去年の写真(2005年7月くもり/晴れ)


f0007785_5232823.jpg
   ↑ヘルシンキ-トゥルク間を走る E18 というモーターウェイの風景
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-24 22:55 |

ハンコ / Hanko

6月18日 ヘルシンキから約130km西の海岸の町ハンコ/Hankoへ行ってきました。


f0007785_4303730.jpg


More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-21 22:28 |

気分は沖縄!

Nabbies papa & mama から サプライズな贈り物が届いた - 泡盛 と 絵本 - 。ありがとう!

白夜に一杯、オンザロックでいただきました^^ 白樺バックだけど、気分は沖縄~、ん~、ウマっ!

f0007785_3341940.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2006-06-17 22:29

サマーパーティ

6月16日会社のサマーパーティがありました。

f0007785_17164442.jpg


More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-17 10:46 |

フィスカルス / Fiskars

自宅から約100km、車で1時間ちょっと西に走りフィスカルスという町に行ってきました。

f0007785_3192393.jpg


More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-11 21:15 |

改修工事

友人が隣の棟(階段)の6Fに引っ越してくることになりました。

現在、リノベーション中(もちろん彼自身で)で、今日はその手伝い。今日の作業予定は、壁のペンキ塗り。壁にあるちっちゃな穴をパテで埋め、サンドペーパーをかけ、ホコリを落とし、白いペンキを塗りました。午後からは彼の奥さん、また、明日から大阪に出張なんだよ~というのに手伝いに来た彼の友人の4人で作業を続け、16時前になんとか1部屋と廊下が白い壁になりました^^ でも下地塗りなんだそうで、あと何回か同じ作業をするそうです・・・。

f0007785_2393663.jpg←パテ埋めとサンドペーパーがけ
1980年3月17日に塗った下地なんでしょうかねェ?ちなみにビルは1968年に建てられたもの↓f0007785_2395992.jpg


f0007785_23103588.jpg←廊下のパテ埋め

             完成(でも下地^^)↓f0007785_23105655.jpg


f0007785_23112252.jpg

↑6Fからの眺め。こうして見ると、なんか、森の中に住んでるみたいだなぁ~。

[PR]
by mashiz_t | 2006-06-10 16:59 |

ロウヘラ ジャム / Louhela Jam

4日日曜日、近所の公園(広場?)で野外ロックコンサートが開催されました。と言っても、ちょーローカルなロッコンなので、もちろん無料。 なんかとってものんびりムードでした。 プログラムもガムテープで貼られてるし・・・(笑) 子供も遊具で遊んでいましたね^^

f0007785_5582076.jpgf0007785_5583481.jpg

f0007785_5584952.jpgf0007785_55933.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-05 23:54 |

誕生日パーティ

元上司の40歳、その娘さんの10歳のbirthday partyに呼ばれました。

会社からは、同僚が4人とその家族(総勢11人)が呼ばれ、17時に元上司宅へ到着。ウェルカムドリンクにシャンパンが用意され、みんなで乾杯。すでに来ていた初対面の方々と簡単に自己紹介し、おしゃべりをしていると、ぞくぞくと招待客が来るわ来るわで、おそらく子供合わせて合計50人は軽く超えていたのでは・・・。職業もいろいろ、日本人と話すのが初めての方もいらっしゃって、ビデオでしっかり撮られてしまいました(汗)。食べきれないほどの料理、飲み物、ケーキなどなど、さらに途中、手品師も登場し、なんとも楽しいパーティでした。こんなパーティ是非ニッポンに帰ったらやってみたい!と、妻とタクシーで話しながら帰宅しました。40歳のbirthday party、そんな遠い話しじゃないなぁと思いつつ。みんな来てくれるかなぁ?
[PR]
by mashiz_t | 2006-06-03 21:18

夏かな?

帰宅後、近くのスーパーまで散歩ついでにちょっと買い物。ちょっとだけ夏の気配かな・・・?

f0007785_453827.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2006-06-02 22:03 |