<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポルヴォー教会が火事!

最近何度も訪れたポルヴォーにある教会が火事で屋根がなくなってしまいました。報道によると放火のようなんですが、実際のところどうなんでしょう・・・。

新聞記事



f0007785_5132377.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2006-05-30 23:09

ヒエタラハティ 蚤の市 と スオメンリンナ

27日、フィンランド滞在最終日は、ヘルシンキにある蚤の市とスオメンリンナへ行きました。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-27 19:47 |

フィン人宅訪問

26日、会社の元上司宅へお邪魔しました。父母妹は、フィン宅初体験だったので、その設計(デザイン)や広さ、ガーデニングなどなど驚き(新発見)の連発。父は、なぜか、雑草を抜く道具に惹かれたらしく、庭で雑草を抜いていました、よそのお宅なのに!(笑)

この日は、トーストサーモン、キッシュ、サラダ、ピクルス+サワークリーム+ハチミツ、フルーツ、焼きチーズをご馳走になり、日本人軍団大満足の一日でした^^

ピクルス+サワークリーム+ハチミツは、ロシア料理らしく、ロシアに行けば前菜としてレストランで食べることができるそうです。

f0007785_0342081.jpgf0007785_0343713.jpg

f0007785_0345825.jpgf0007785_0375286.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-27 18:18 |

ヌークシオ国立公園

5月25日 今日はHelatorstai(ヘラトルスタイ)という祝日。フィン友人を誘い、ヌークシオ国立公園へ行きました。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-26 10:04 |

アラビアへ

母妹が楽しみにしていた買い物のひとつがアラビア・イイッタラ食器。車組みと電車組みにわかれ、アラビア工場へ行きました。

f0007785_17182392.jpg
f0007785_17184544.jpg
f0007785_1719591.jpg



アラビア社が入っているビル内にあるカフェで簡単に食事を済ませ、女性陣はヘルシンキダウンタウンへまた(!?)お買い物ツアー、男性陣(息子含む)はパロヘイナへゴルフのドライビングレンジへ行き、それぞれ楽しい午後のひとときでした^^
f0007785_17221619.jpg
f0007785_17222781.jpg
f0007785_17224116.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2006-05-26 09:07 |

ハメーンリンナ / Hämeenlinna

22日夕方タンペレ出発、特急でハメーンリンナへ移動です。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-24 18:58 |

タンペレ / Tampere

5月20日1週間遅れで妹が来フィンし、21日~23日みんなでタンペレ+ハメーンリンナへ小旅行をしました。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-24 17:37 |

てんぷらパーティ

5月19日会社の元上司家族と東京オフィス駐在だった元社長家族を自宅へ招待して、日本からのゲストをフルに活用し"てんぷらパーティ"をしました。総勢15人は、我家にとって定員オーバーxx)。さらに英語、フィンランド語を話せない父母とのコミュニケーションは、さぞかし難しいことかと思いきや、・・・何とかなるものです^*^)

f0007785_163285.jpg
f0007785_16323397.jpg
父によるてんぷらショー(笑)。アスパラ、かき揚げ、ホタテ、いわし、たまねぎ+桜海老、白身魚などなど +母による太巻き。サーモンとマグロの刺身、カリヤランピーラッカ、ミートボールなどなど。
f0007785_16325276.jpg


f0007785_16333393.jpg←盛り上がった折り紙
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-24 10:06 |

ポルボー / Porvoo

15日から両親が来フィンしているので、自宅(Vantaa)から車で40分程度にあるポルボーという古い町へ行ってきました。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-17 23:53 |

楽しいひととき

5月13日ヘルシンキ・トーロ湾を見渡せるレストラン Tööloönrantaで、日本からのゲストと夕食をご一緒しました。そのゲストとは、きままなクラウディアのクラウディアご夫妻です^^

今回は、お仕事でヨーロッパへ来られていて、そのお忙しい中、我々家族とお食事をご一緒してくださいました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!

f0007785_1614922.jpg←たくさんいただいたお土産の中、息子へも本をプレゼントしていただきました^^ 
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-16 23:12 |