<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

凧揚げ

今日は風が強かったので、日本から届いた凧を揚げました。あやしいデザインの凧だったせいか(?)ちょっと注目され、ちょっと恥ずかしかった・・・。でも元気よく揚がってくれて、さらにカイジュウくんは大喜びだったのですべて良し^^


f0007785_22552690.jpg←見様見真似ですぐ揚げちゃいました^^


f0007785_2255436.jpg←結構真剣!


f0007785_22555771.jpg←蝶々のデザイン。ちょっと、日本を感じさせるデザインではないですねェ・・・。


[PR]
by mashiz_t | 2006-04-29 21:30 |

ノルウェー産サーモン

"ノルウェー産のサーモンを買いに行くけどいる?"と、フィンの友人から電話があり、帰りに自宅まで届けてもらった。せっかくなので"刺身にするから一緒に食べていかない?"と誘い、一緒に夕食を食べることに。切り身のサーモンをさらに短冊に切っている姿を友人が"ジー"っと見ていたので、"おもしろい"って聞くと、黙ってうなずいていました^^ 今まで太巻きや手巻きは作って食べたけど、にぎりはまだなかったなぁとふと思い、"どうせだから、みんなでにぎっちゃおうか"というとみんな大賛成。中でもカイジュウ君は大喜び。砂場遊びと同じ感覚なんだろうなぁ、きっと(笑)



f0007785_6423731.jpg←なかなか質の良いサーモン^^


f0007785_6425254.jpg←がんばってにぎってました。1個目のにぎりは超特大のシャリだった。手大きいからねェ~(笑)


f0007785_643642.jpg←カイジュウ君は、一個作っては食べ、また一個作っては食べてました^^ もう手はお米だらけ(笑)


[PR]
by mashiz_t | 2006-04-28 23:25 |

ヘルシンキ ・ ヴァンターエアポート

東京オフィスからドイツ・フィンランドと出張で来ていた同僚(ナビィ屋こと, nabbies papa san)を空港まで送ったついでに写真を撮ってきました。フィンランドの国際空港/ ヘルシンキ ・ ヴァンター空港はこんな感じです。


f0007785_3334370.jpg←国際線出発ロビー。今日はまずます混んでました。連休前だからかなぁ?


f0007785_33417.jpg←フィンエアーのカウンター。チェックイン待ちの列。nabi papaもこの中に...どこでしょう^^


f0007785_3342759.jpg←大学生。5月1日メーデー(フィンランドではヴァップ/Vappuと呼んでいます)が近づくと大学生達は企業スポンサーの名前が入ったツナギを着て、雑誌を売り歩きます。空港にもたくさんいましたよ^^


f0007785_3344852.jpg←到着ロビーにあるインフォメーションカウンター。トラムの路線図やHelsinki this weekという雑誌(ヘルシンキの地図付)も置いてあります。となりは、SAMPOという銀行の両替所。(←ヘルシンキダウンタウンにはFOREXという両替所があります。こちらの方がレートが良いような気がします・・・要確認)


f0007785_3351428.jpg←エアポートバス(Finnairカラーなのですぐわかります)。ヘルシンキダウンタンのバス乗り場まで行きます。ヘルシンキダウンタウンへ行く他の手段として、タクシー、ローカルバス、airport texiという乗り合タクシーなどです。電車は通っていません。乗り物はここ(注意:料金は現在のものではなく、正しくありません)


f0007785_3353187.jpg←エアポート外見


[PR]
by mashiz_t | 2006-04-27 20:57 |

散歩

予定が無いとき、特に週末ですが、家族で近所を散歩します。目的も時間も決めず、ただ散歩するだけ。日本にいたときは、・・・しなかったなぁ。

久しぶりに最近行っていないルートを散歩してみました。ここは、来フィン1年目の時よく来た道。もちろん何も変わってないし、リスも出てきてくれました。違っているのは、ベビーカーなしで来れることかなぁ^^



f0007785_724584.jpg


f0007785_73563.jpg


f0007785_732355.jpg


f0007785_733967.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-24 21:48 |

アパートの窓とレストラン/カフェ ウーニサーリ(Uunisaari)

今日は、すばらしい良い天気になったので、窓掃除をしました。アパートの窓は3重ガラスになっています。 こんな感じ↓全て内側に開くのです^^



f0007785_2304363.jpg


f0007785_23115.jpg



掃除の後、
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-23 20:21 |

初自転車

4歳になる我家のカイジュウに自転車を購入しました。ディスカウントショップのようなお店で購入したため、箱に入った自転車を車で持ち帰ることになりました。そう、自分で組み立てるということです。

今日、早速組み立てようと箱を開けると、何とまあ、きれいにちっちゃく自転車が入っているではありませんか。思わず、「一度だしたら戻せないな、これ」と口にしてしまった^^ 
とりあえず、バラバラの自転車を取り出し、説明書に目をやると・・・英語がない@@) 
妻は困った私の姿を楽しそうにビデオに納め、息子は「早く~、まだ~」の連発。見かねた近所のおじさんも「手伝おうか?」と。

なんだかんだで1時間。ようやく完成!そして、早速試乗会。

f0007785_559642.jpg←何も教えていなのにシャkシャカ走っていってしまいました。子供ってすごいなァといつも思う^^



f0007785_559577.jpg←2時間弱、アパート周辺や中庭で走り続けた息子は汗びっちょり。お風呂に入り、ご飯を食べたら、ソファで新聞読んでました(笑) ・・・なぜじゃ~!



一歩大人に近づいたと思ったのか大満足の一日だったようです^^
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-22 23:32 |

アパートの共同ゴミ置き場

我家は賃貸のアパートですが、日本で言う"団地"のようなコミュニティではないかと思っています(団地には住んだことがないんですけどね)。7階建てのビルが3棟と3階建て1棟が中庭を囲むように建っています。かなり子供が多いコミュニティなので中庭ではいつも子供たちが遊んでいます。

アパートには、共同のゴミ置き場があり、外見は木でできたガレージのようです。その中には、緑、茶、青、グレーカラーのボックスに分かれていて、それぞれ、紙専用、生ゴミ専用、ダンボール専用、その他となっています。日本と違う点は、24時間いつでもゴミを捨てることができます。これはとっても便利!



f0007785_4342243.jpg


f0007785_4354491.jpg



また、不要になった衣類などは、指定された場所に黄色いボックスがあり、ためられた衣類はそれを必要としている方々へ寄付されると聞いています。また、飲み物のビン、缶、ペットボトルには保証金が含まれて販売されていて、空き瓶・缶・ペットボトルは、スーパーマーケットに行くと回収機があり換金(またはチケットに)できるシステムとなっています。(←次回写真upします)

ついでですが、フィンランドでは、買い物袋(ビニール・紙)は有料です。レジの下に置いてあるので、商品と一緒に購入します。こちらでは、"my shopping bag"はとっても普通の持ち物ですね^^
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-16 23:13 |

第二回インターナショナルフードフェア

フィンランドでは、14日木曜日から18日月曜日までPääsiäinen(イースター)の祝日で連休です。昨年末に続く第二回インターナショナルフードフェアを開催しました^^

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-15 21:19 |

Japani päivä(日本の日)

4月9日に"日本の日"というイベントが行われました。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-10 21:25 |

イースター1週間前 / Palumusunnuntai

Pääsiäinen(パーシアイネン) / イースターの1週間前にPalumusunnuntai(パルムの日曜日)という日があります。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-09 16:02 |