<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

39.7℃

先週、マイナス26℃という私自身 new recordを達成したばかりなのに、2日前、新たな記録を更新してしまった。+39.7℃、という私の体温。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-31 09:00 |

Vierumaki

1月16日~21日まで、会社の研修でVierumakiというヘルシンキから北へ約150km離れた場所へ行きました。ここVierumakiは、いろいろなスポーツアクティビティ施設が整っていて、企業や団体に限らず、個人や家族でも使用可能です。宿泊施設は、ホテルやアパートメントタイプ、またはコテージなど用意されていました。我々のように、企業研修などでも利用されるケースが多いようで、会議用ルーム(プロジェクターやLANなどが整備された部屋)も用意されていました。
f0007785_22414493.jpg

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-22 15:25 |

地下倉庫

アパートには、通常地下に物置があります。これは、各家ごとに用意されているスペースと共同で使用できるスペースや自転車置場があります。この地下は、本来物置のためのスペースではなく、避難シェルターとして作られたものです。例えば、戦争とか。最近のすべてのアパートやオフィスビルにこのシェルターが作られているか、または今だ作らなければいけないという法律が残っているのかはわかりませんが、聞いている限りでは、ほとんどの建物にあるそうです。ちなみにわたしの会社にもあります。

f0007785_7163183.jpg←左のドアが地下倉庫入口、右のドアはエレベーター


f0007785_7164890.jpg←入口のドアを開けると、さらにもうひとつドアがあります


f0007785_717415.jpg←我家の物置。こう見るとギュウギュウだなぁ(・・;













サウナも地下にありますが、昨年9月から改修工事に入っていて今年3月くらいまで使用できません。終了次第upします^^
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-15 23:00 |

冬の晴れ間

1月に入ったにもかかわらず、まだ不安定な天気が続いています。そんな中、8日は気温も低く、しかも太陽が顔を出しました。雪が積もり、太陽の光が差すと、こんなにもすばらしい光景が我家の窓から見えます。ここは、ヘルシンキダウンタウンに比べればかなり田舎かもしれません。が、小さな子供と暮らすには良い環境ではないかなぁと思っています。

f0007785_6561466.jpg


f0007785_656261.jpg

f0007785_6563772.jpg



f0007785_7573321.jpg←窓からの写真(スキー場じゃないですよ^^)
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-08 23:41 |

Kaivopuisto

本日、1月6日はLoppiainen(公現祭)というキリスト教に関係した祝日でした。

ダウンタウンに行ったついでに、Kaivopuistoという公園に寄りました。ここは、5月1日メーデー(こちらでは、Vappuと呼ばれています)に、国民が集まりVappuを祝いをすることで有名な公園です。お祝いの趣旨は違いますが、その光景は、日本の花見のようです。

この公園は、ダウンタウンにあり、海沿いにあり見晴らしが良い、さらに、近くにCafe Ursulaがあるect,のためか(?)観光客も多くいます。この時期、この公園に来たのは初めてでしたが、我家周辺と比べ、雪が・・・少ない。「電車で17分、車でも30分弱しか離れてないんだけどなぁー」とブツブツブツ・・・。息子も「これじゃ、ソリできないね」とガッカリ。Cafeも混んでたのでさっさと撤退です。

写真は、午後1時~2時の風景。今日は厚い雲に覆われ、太陽が顔を出しませんでした。どんよりうす暗ーいです。午後3時半を過ぎれば、もうかなり暗くなります。一日中太陽を見ない日もめずらしくありません。



f0007785_4501155.jpg


f0007785_4504046.jpg←海が凍っているのですが、分かるかなぁ?



f0007785_4505622.jpg



f0007785_4511049.jpg←Cafe Ursula : 夏はテラスも出て込み合います。
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-06 21:27 |

Neuvola

今朝8:00にNEUVOLA(ネウボラ)へ行ってきました。

ネウボラとは、家族の健康について相談する施設で、フィンランドの社会保障のひとつです。ここには、Hoitaja(ホイタヤ)と呼ばれている看護士さんがいて、エリアごとに担当が分かれています。つまり、我々家族に専門看護士さんがいるという感じです。

話しは前後しますが、フィンランドの健康保険についてちょっとだけ触れておきましょう。こちらには、KELA(ケラ)カードという日本で言う健康保険証があります。KELAカードには、社会保障番号(IDナンバー)を含む、個人情報が記載されています。ですので、家族で一枚ではなく、個々に一枚ということになります。このKELAカードを持っていると、公的医療機関(Terveysasema保険センター、国公立病院、Neuvola相談センターなど)は無料か低額で、また私立病院や薬購入などの割引、育児手当などのサポートが受けられます。


f0007785_45128.jpg
今の時期、明るくなるのが9時過ぎなので、この時間は真っ暗でうまく写りませんでした・・・

今日の内容...
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-05 21:12 |

Onnellista uutta vuotta!

明けましておめでとうございます!

昨日、大晦日は、こちら風に花火を購入し、近所の公園で"たまや~"でした。こちらへ来て、3度目のお正月を迎えました。フィンランド生活も半分が終わり、残り2年となってしまいました。限られた時間を楽しく、また無理せず生活していこうと眠い目をこすりながら思っています。

どうぞよろしくです^^

f0007785_8192237.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-01-01 01:00