<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グロギ

少し前に、とてもHigh senseなカフェ[モイ]に出会うことができました。現在、店主はオリジナルのグロギ作りに奮闘中とのことで、出来上がりを楽しみに待っているんです。が、ふと、"お袋の味グロギってあるんだろうか?"という素朴な疑問にぶつかったためちょっと同僚や近所に聞いてみました。20人くらいに聞いてみたんですが...

f0007785_4493997.jpg←グロギにほしぶどうやアーモンドを入れて飲みます。また、ジンジャークッキー(piparkakku)は欠かせません。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-28 21:06 |

週末のソリ遊び

今朝は雪も止み、10時過ぎには太陽も顔を出してきました。この太陽もいつ隠れてしまうかわからないので、また外には近所の子供たちもたくさん出てきていたので、日本とのウェブカメを早々に切り上げ、ソリを片手に息子と外出。f0007785_22121633.jpg

アパート中庭の公園ではなく、隣の公園(といっても、目の前で、森だか公園だか実はわからない)に行きました。近所の子供たちがたくさん遊んでいたので一緒にソリをしていると、ちょっといつもと違う雰囲気。/?/会話に英語が混ざってる/?/...知ってる人も多いでしょうが、ここフィンランドは2つの公用語があります。フィンランド語とスウェーデン語。スウェーデン語をメインで話すフィンランド人は、いつもフィンランド語を話すフィンランド人と一緒にいることが少ないんです。仲が悪いわけではなく、たぶん子供を遊ばすときに、共通語を話す子供同士遊ばせたいという親の気持ちなんでしょうね。ところが今日は、珍しく混ざってました。スウェーデン語を話すフィンランド人は、我々にフィンランド語で話してきません(なぜだろう?)、いつも英語です。f0007785_2295090.jpg

しばらく雪が続きそうな天気予報です。あ”~、マジでテストどうしよう....
f0007785_22185250.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2005-11-27 22:21 |

ゆき

昨日から降り始めた雪が、今朝になってもまだ降っていました。雪が降ると、たいてい除雪車が朝6時ごろから「ガガガー」とアパート周辺を激しく走り回っているんですが、今朝は来ませんでした。そんなこともあってか9時半まで爆睡(まー言い訳ですがね)。久しぶりに積もったのでさっそくソリを片手に息子と遊びに行きましたが、気温が高く(0℃)ちょっとグチャグチャでイマイチでしたね。夜になってもまだ降り続いているので、あすはもう少し楽しめるかなぁ?と思いつつ、近日中にあるだろうドライビングテストは雪上かぁと、ちょっとメゲタりもしてます。f0007785_2584211.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-26 20:58 |

運転免許 + Paivakotiのカリキュラム

今日は、ペッカネンを使ってお休みしました。現在フィンランドの運転免許証を申請しているので、Vantaa警察署に行きコピーの免許証をもらい、その足でAjovarmaという、たぶん陸運局と試験場がくっついたような場所へ行き運転免許テストの申し込みをしてきました。1ヶ月以内にペーパーとスクリーンと実地のテストを受けなければなりません。かなり面倒です(、、、トホホ)。

幼稚園に息子を迎えに行きました。カリキュラム表を発見。結構細かくカリキュラムが組まれているようです。ん~、がんばってるなぁ。 f0007785_2347047.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-22 18:07 |

Profile


2003年12月31日、慌ただしくフィンランド入国と同時に始まった海外生活。当初20ヶ月の滞在期間が、いつも間にかtotal 4年と延長になった。

''この地にしっかり立っていた'' という記録を残そうと始めたHPも、初めの1年半は手付かず状態。ようやく時間が持てた2005年10月、新HPを立上げた。このblogは私のHPの一部として始めた100%自己満足の生活日記。

帰国してこれを見たとき、すばらしい4年間だったと実感できればうれしい。

profileはここ

*2004年1月~2005年11月途中までの内容は、他のblogから移行したもの

------------<お願い>--------------------
このblogは私のHPの一部として始めた100%自己満足の生活日記です。本ブログ、及び私のHP(http://www.geocities.jp/mashiz_t/)の内容はあくまでも私的見解であり誤情報が含まれる可能性があり、その安全性、正確性、完全性を保証するものではありません。また、その内容(画像・映像を含む)は予告なしに変更される可能性があります。本blog、及び私のHPの情報により障害が生じた場合、またその可能性がある場合においても、一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。本blog、および私のHPの内容(映像・画像を含む)はmashizに帰属します。Copyright ©Mashiz

本blog、及び私のHP内容(画像・映像を含む)を個人blog, HP等へリンク(トラックバックを含む)する場合はフリーです。それ以外の目的で使用される場合、およびご質問等は次のメールアドレスまでご連絡ください。

mashiz_t(アットマーク)yahoo.co.jp

*(アットマーク)を@へ置き換えてください

以上、
mashiz
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-22 09:02 |

カップラーメン

JumboのCitymarketでカップラーメンを発見しました。3つで1ユーロ。日本のみたいに美味しくはないけど、まあまあ食べれます。
f0007785_2350483.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2005-11-20 18:15 |

サンタが来た

サンタがヘルシンキへやって来ました。トュオミオキルッコでクリスマスのイベントがありました。Tuomiosunnuntaiというイベント。ヴァップ(5月1日)以来じゃないかなぁ、こんなにダウンタンに人がいるの。
f0007785_2350451.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2005-11-20 18:12 |

3時のお寿司

近所のMikko家族が遊びに来ました。3時のコーヒーアンドプッラだったんですが、まき寿司を作って食べました。彼は会社の同僚でもあり、我々の家具付アパートを探してくれた人でもあります。彼らは2週間ほど日本へ旅行に行ってきたので、その話しで盛り上がりました。彼らが感じた東京として、騒がしい というのがありました。あと、子供の遊具がある公園が少ないとも。他にもたくさん面白いと思った点がありましたがこの辺にしておきましょう。

お花をいただきました
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-19 18:16 |

車が凍る

帰宅後、近所のショッピングモールへ買い物に行こうと駐車場まで行くと、車が凍っていました。まだ鍵穴は凍ってなかったのでドアは開きましたが、メシメシメシといういやな音がしました。フロントガラスはもちろんバキバキに凍りついていて、暖機すること10分、ようやくちょこっと前が見えるようになったので、OK出発~。いつまで経っても十分前が見えないので、おかしいなーと思ったら、なんとフロントガラスの室内側の氷が解けて濡れていたんです。ん~、日本でもこうだったのか...?
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-16 18:17 |

父の日

今日はIsan paivaといって、父の日でした。もちろん、国中のお店はお休みです。

息子はパイバコティ(幼稚園)でキャンドルホルダーと絵を作ってきてくれて、妻はマクラカバーをプレゼントしてくれました。ありがとう!

フィンランド語のお父さんは Isa で、Pappaはスウェーデン語です。その下の文章はフィンランド語です。f0007785_23512224.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-13 18:18 |