<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イースター 2005

今年は25-28日までイースターでした。昨年はストックホルムへ行きましたが今年は何もなくのんびり。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-26 09:54 |

ビルバオ スペイン

さてさて、スペイン最後の都市は北のバスク地方にあるビルバオ。サッカーチームも有名ですね。ここへは展示会を見学に行ったのですが、会場を警備しているのがおまわりさんで、皆さんとってもかっちょいいー制服にベレー帽を身に着けていました。が、みなさんマシンガンを持っての警備。それは(私にとっては)異常とも言えるような雰囲気でした。会場への入場も2重3重のセキュリティーチェック。記憶にある方もいるかもしれませんが、ちょっと前にテロ組織が暴れた地域らしく今もなお厳重警戒だそうです。

町はとても小さく、一日あれば十分観光できます。北の中心となる工業地帯だけに古くから栄えていたとか。ですが、ここもEU加盟後凄まじい勢いで新しい建物が建設されており、古い建物と新しい建物が混在しちょっとおもしろい町並みでした。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-17 15:53 |

サラゴザ スペイン

スペイン三日目はサラゴザへ行きました。アトーチャ駅でAVEという特急列車に乗込みサラゴザまで約2時間。車内は新幹線のような感じでした(こだまかな?)。ビジネスマンも多く、日本に居た時の出張と変わらなかったですね。

サラゴザはとても新しい駅で、数年前の大きな展示会?か何かの際に立て直したとか言っていました。駅周辺は何もなく、どちらかというと工場地帯?? 滞在時間が半日程度で、しかも -お仕事-(一応)ですから、ゆっくり町を見ることができませんでした。ちょっと残念。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-16 20:53 |

マドリード スペイン

14日~18日まで出張でマドリード、サラゴザ、ビルバオに行きました。

先週のパリが嘘のようなすばらしい天気に恵まれたスペイン出張初日のここマドリード。桜も5分咲きといったとこで、良いスタートです。マドリードはさすが首都を感じさせるほど大きな町です。EU加盟後急激な経済成長を続けているせいか、新しい建物、車、お店などなど多く目に付き、EU加盟前とはちょっと違った印象でした。

夜、地元の小さなレストランに連れて行ってもらい、料理等はお任せしたところ、てんぷら、生ハム、ワイン、何かよく分からない肉料理、バルなどなど出てきました。てんぷらはてんぷらと呼んでいましたがスペイン人はてんぷらが日本料理ということを知りませんでした。この人だけかもしれませんが、、、。

写真はここ→スペイン
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-14 14:51 |

ディズニーランドパリ

フィンランドにはスキーホリデーという日本の冬休みのような休みが一週間あります。我々家族はその休みを利用してディズニーランドパリに行ってきました。

今回はAir France家族3人で600euro弱+ディズニーランドホテルsequoia logge600euroという3泊4日の旅です。この週はヨーロッパ全土で天気が悪くまだ「春」というには程遠い寒い天気でした。ここパリは0~6℃程度。雪はないものの吐く息は白くコート、帽子は必須でした。

ディズニーランドパリは東京と同様「パリ」中心地ではなく郊外にあります。シャルルドゴール空港からシャトルバスで約40分で、大人14ユーロ、3歳以上子供が11.5ユーロでした。パリの郊外というと本当に田舎で畑ばかり、そんな中ディズニーランドパーク(いわゆるディズニーランド)、その横にディズニースタジオ(日本、アメリカでいうユニバーサルスタジオ)、ディズニーヴィレッジ(レストラン、ショップ、ディスコ、映画館、プラネットハリウッド、+ディズニーランドオフィシャルホテルが人口池の周りに立っています)で構成されています。

ディズニーランドは若干東京より小規模という感じで、未だ建設中のアトラクションやクローズのレストランなどなど、、、アトラクションの待ち時間も長くて15分、レストランはいつでもOKというまったく盛り上がりに欠ける状態といって良いでしょう。か?、東京、アメリカが異常なのか?ディズニースタジオももちろんガラガラです。しかし、3歳の子連れにはもってこいの状況でした。

3日目はパリダウンタウンへ行く予定でしたが、フランス全土のストライキとぶつかり行くことができませんでした。ので、RER鉄道の隣駅に位置するアウトレットショッピングモールへ行ってきました。アウトレットとショッピングモールとデパートが合体している大型複合モールで規模、品揃えといい半日以上は時間がつぶせて、久しぶりにウィンドーショッピングといった感じです。

子供は思いっきりディズニーで遊べ、妻は思いっきりショッピングで楽しみ、高くついた冬休みだったことは間違いないようです。


写真はここ→ディズニーランドパリ
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-08 16:48 |

Hammas Laakari 歯医者

ついに歯医者に行くときが来てしまいました。

フィンランドに来て最初の病院が歯医者とは、、、。という気分でまず電話予約。

フィンランドでは「予防歯科」と呼ばれているか知りませんが、定期的に歯医者へ行き虫歯を防いぐのが一般的なようです。私は左上奥歯の付け根が痛く、仕方なく行ったのですが、何やら助手と先生が相談しながら(か、話しながら)、、、「分かりました。では、歯垢を取りましょう」と言い約20分ガリガリやった結果、「はい、おしまい。左上奥歯の付け根に小さな穴を開けたのでデンタルフロスで歯磨きの前に良く磨いて。あとは問題ないから一年後にまた来てください。」とのこと。結局、日本のような「治療」は無し。ご察しのとおり、痛みは取れません。明日からのパリが不安ですが、先生の言葉を信じてとりあえず良く磨き痛みがとれなければまた行くかという思いで歯医者を後にしました。本当にこんなんで治るのか???
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-07 22:46 |

Lumigolf スノーゴルフ

スノーゴルフに行ってきました。

冬の間ゴルフ場が雪のためクローズになってしまうここフィンランドではアフリカやフランス、スペイン、アラビアなど外国でのゴルフツアーがあり、またここ最近ではようやく室内練習場もポピュラーになってきたようです。その中、雪のフィールドを使ったゴルフ ルミゴルフがあります。私も誘われるままに参加してみました。
f0007785_4213764.jpg

今回はTalma ski場が運営しているルミゴルフ場に行きました
(本家Talma golfは近くにあってこのスキー場とは違うそうです)。

ここはスキー場ですが、その隣に9ホール(par3)コースがあり、見るもそのままただの広場に旗が、、、。という感じです。会社の同僚がゴルフサークル(総勢130人以上だとか)に入っていて、今回は22人が参加するというりっぱなコンペでした。ルールは通常ゴルフどおり、ただしカップワンクラブ以内ならOKでした。もちろんみなさんカラーボール持参。洋服は、、、防寒着+ブーツ、さらにスキー用のグローブ。

さて肝心のゴルフですが、これが意外と飛びません(笑)。またフェアウェー以外にボールが行くと雪に埋まって見つからない(UKオープンのラフよりきついかぁ!?)。ま~、なんだかんだで愉快なゴルフでした。ちなみに順位は4位で、しかもバーディーを取ったのは私だけだったとか。

フィンランドの不思議・愉快なスノーゴルフでした。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-05 00:44 |

サッカーワールドカップ 予選

残念ながら試合は(TVでさえ)見れませんでしたが対北朝鮮戦はさぞかし盛り上がったのでしょう。

ここフィンランドではプロのチームがない(と思う、たぶん)ため、(たぶん)全然盛り上がってないと思います。Jリーグができるまえの日本リーグ的なサッカーリーグがあり昨年夏に地元の試合を見に行きました。が、ガラガラ。まさに日本リーグを思い出させてくれました。

ワールドカップ予選を覗いてみると、フィンランドはオランダと同グループでした。”おおっー、6月のオランダ戦がスタジアムで見れるかー”と心弾ませチケットセンターへ行って見ると、「完売です」の一言。さすがに国際試合は人気があるのか?と、、、。

悔しかったのでインターネットでチケットが購入できないかといろいろ探しましたがありませんでした。このままでは収まらないので10月のルーマニア戦を予約し、購入。10月ってまだ半年以上も先だよ(--)って。

フィンランドのイベントチケットは http://www1.ticketservicefinland.fi/ で購入可能です。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-01 09:42 |