<   2004年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

- Himos Ski -

2月13日~15日までHimos(http://www.himos.fi/)というスキー場へ会社の人たちと行ってきました。いろいろな部署から総勢60人もの人が参加し、外国からはドイツ、UK,フランスと私、日本でした。

スキー場はなんら日本と変わらないのですが、こちらはあまり高い山がなくスキー場はとてもこじんまりしたものでした。スキー場にはホテルなどなく、コテージと呼ばれるログハウスが10棟くらいづつ固まってあちらこちらにあります。しかも面白いことに私たちが泊ったコテージは山の頂上にあるのです。ですから、スキーを履きそのままゲレンデを滑ることができるのです。ゲレンデの下には大きな湖がありましたが、すっかり凍っていて一部駐車場になっていたりモーターホームが止まってたり、はたまた道路にもなっていました。湖と言われない限りとっても広い草原?広場としか想像できないです。山の頂上ではゲレンデとは反対側にクロスカントリースキー用のトラック(パスと呼ばれていた)が4,8,20kmなどなどたくさんあり山の中を滑ることができます。私もやってみましたがツルツルすべってうまく滑れませんでした。こちらの人は子供のときからやっているのでうまいもので、ジョギング感覚だそうです。しかし、山の中、しかもとっても静かで、とても気持ちよかったですね。

こちらのスキー旅行?は、食事は自分たちで勝手に作り適当に食べ、寝たいときに寝て、夜はレストランのコテージを貸切パーティーでドンちゃん騒ぎというのが普通らしいです。さすがに2
日目は12時ごろさっさと寝させていただきました。

帰りはタンペレというおそらく4番か5番目くらいにフィンランドでは大きな町に寄りドイツ人を降ろし(彼はここからドイツに飛行機で帰ったのです。なぜかというと飛行機チケットが片道15ユーロ!!!だから)、ヘルシンキへ向かいました。だいたい4時間くらいだったと思います。言うまでもなく次の日月曜日の仕事は仕事にならなかったです~。

写真はここ→Himos
[PR]
by mashiz_t | 2004-02-13 06:22 |