カテゴリ:遊( 23 )

サッカーワールドカップ 予選

残念ながら試合は(TVでさえ)見れませんでしたが対北朝鮮戦はさぞかし盛り上がったのでしょう。

ここフィンランドではプロのチームがない(と思う、たぶん)ため、(たぶん)全然盛り上がってないと思います。Jリーグができるまえの日本リーグ的なサッカーリーグがあり昨年夏に地元の試合を見に行きました。が、ガラガラ。まさに日本リーグを思い出させてくれました。

ワールドカップ予選を覗いてみると、フィンランドはオランダと同グループでした。”おおっー、6月のオランダ戦がスタジアムで見れるかー”と心弾ませチケットセンターへ行って見ると、「完売です」の一言。さすがに国際試合は人気があるのか?と、、、。

悔しかったのでインターネットでチケットが購入できないかといろいろ探しましたがありませんでした。このままでは収まらないので10月のルーマニア戦を予約し、購入。10月ってまだ半年以上も先だよ(--)って。

フィンランドのイベントチケットは http://www1.ticketservicefinland.fi/ で購入可能です。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-01 09:42 |

- 世界遺産 スオメンリンナ島 -

滞在7ヶ月が過ぎてようやく世界遺産であるスオメンリンナ島へ行きました。ここの歴史は,,,長くなるので興味がある方はwebで調べてください。

この島には住民が住んでおり我々が通常利用する公的交通手段(電車、バス、地下鉄、トラム)の切符で行くことができます。と言っても島なのでボートですが。ですので、以前ちょっとお話した自宅から2.7EUROで電車-ボートと乗り継ぎ島まで行くことができました。

スウェーデン、ロシアの占領時代のままの砲台や要塞が残っており、その景観から当時どれほど重要な場所であったかが分かります。現在はミュージアムやカフェ、公園などになっていて、更に多くの観光客でにぎわっているのでちょっとした家族の憩い場となっています。
[PR]
by mashiz_t | 2004-07-27 06:49 |

-コルケアサーリ / ヘルシンキ動物園-

今日は家族でコルケアサーリにあるヘルシンキ動物園に行きました。我が息子は「ぞうさん、ぞうさん」と大興奮でしたが、残念ながらぞうさんどころかきりんさんまでいませんでした。その代わりトナカイ、ラクダ、バッファロー、ライオン、ヤマネコの一種、シーライオンなどなどあまりうれしくない面々に出会うことができました。

コルケアサーリは実は島で、島全体が動物園というとても面白い考え方の動物園です。ですから、動物園の入場料を支払うというよりはコルケアサーリという島に渡るための橋の通行料を支払う感覚です。というのも、前述したとおり動物園自体はあまりエキサイトな場所ではないので(我々だけの意見かもしれませんが)、家族、または友人とお弁当片手にピクニックに来るという感覚の方が理解しやすい場所と言えます。小さな島ですから一周するのも分けなく、さらにヘルシンキダウンタウンも見えますし、緑もたくさんありとてもよいところです。

この日はまだ島周辺の海は凍っていて、しかも風が強かったため外でお弁当、、、などという気分にはなれませんでしたが。またヘルシンキダウンタウンからボートで行くことも可能なので、夏は楽しめそうです。

ちなみにxxxサーリといって「サーリ」とは「島」という意味だそうです。
[PR]
by mashiz_t | 2004-04-03 06:28 |