カテゴリ:遊( 23 )

スポーツマガジン / Urheilu lehti

9月18日雑誌の取材を受けた。

フィンランドのスポーツ雑誌の方が会社まで取材に来た。今回のテーマは"日本のロードレースについて"。というのも、来週はMotoGPの日本GP(ツインリンクもてぎ)があるかららしい。
うまく答えられただろうか? ちょっと心配...

レース時代の後輩・関口太郎がMotoGP 250ccクラスに参戦しているので宣伝しておいた^^ 
がんばれよ~!!
[PR]
by mashiz_t | 2006-09-21 00:00 |

フィン人宅訪問

26日、会社の元上司宅へお邪魔しました。父母妹は、フィン宅初体験だったので、その設計(デザイン)や広さ、ガーデニングなどなど驚き(新発見)の連発。父は、なぜか、雑草を抜く道具に惹かれたらしく、庭で雑草を抜いていました、よそのお宅なのに!(笑)

この日は、トーストサーモン、キッシュ、サラダ、ピクルス+サワークリーム+ハチミツ、フルーツ、焼きチーズをご馳走になり、日本人軍団大満足の一日でした^^

ピクルス+サワークリーム+ハチミツは、ロシア料理らしく、ロシアに行けば前菜としてレストランで食べることができるそうです。

f0007785_0342081.jpgf0007785_0343713.jpg

f0007785_0345825.jpgf0007785_0375286.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-27 18:18 |

楽しいひととき

5月13日ヘルシンキ・トーロ湾を見渡せるレストラン Tööloönrantaで、日本からのゲストと夕食をご一緒しました。そのゲストとは、きままなクラウディアのクラウディアご夫妻です^^

今回は、お仕事でヨーロッパへ来られていて、そのお忙しい中、我々家族とお食事をご一緒してくださいました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!

f0007785_1614922.jpg←たくさんいただいたお土産の中、息子へも本をプレゼントしていただきました^^ 
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-16 23:12 |

初自転車

4歳になる我家のカイジュウに自転車を購入しました。ディスカウントショップのようなお店で購入したため、箱に入った自転車を車で持ち帰ることになりました。そう、自分で組み立てるということです。

今日、早速組み立てようと箱を開けると、何とまあ、きれいにちっちゃく自転車が入っているではありませんか。思わず、「一度だしたら戻せないな、これ」と口にしてしまった^^ 
とりあえず、バラバラの自転車を取り出し、説明書に目をやると・・・英語がない@@) 
妻は困った私の姿を楽しそうにビデオに納め、息子は「早く~、まだ~」の連発。見かねた近所のおじさんも「手伝おうか?」と。

なんだかんだで1時間。ようやく完成!そして、早速試乗会。

f0007785_559642.jpg←何も教えていなのにシャkシャカ走っていってしまいました。子供ってすごいなァといつも思う^^



f0007785_559577.jpg←2時間弱、アパート周辺や中庭で走り続けた息子は汗びっちょり。お風呂に入り、ご飯を食べたら、ソファで新聞読んでました(笑) ・・・なぜじゃ~!



一歩大人に近づいたと思ったのか大満足の一日だったようです^^
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-22 23:32 |

Lumigolf スノーゴルフ 2006

昨年に続き、スノーゴルフに行って来た。場所は、パー3、9ホールのゴルフ場があるTalma スキー場。

今年は、8人+2人(遅刻)で9ホールx2のゲームを楽しんだ。天気はあまりよくなく、曇り。途中、雪もチラチラ。結果、32+36、内バーディ2個、(雪に埋もれて・・・)ロストボール1。昨年のように良い天気ではなかったが、十分楽しめた。

昨年の様子・・・

去年の写真...
[PR]
by mashiz_t | 2006-03-18 17:08 |

かもめ食堂

日本では先週末 かもめ食堂 という映画が公開されたとか

みなさんもう観ましたか?

ロケに使われたレストラン かもめ食堂 がどんなところか見に行きました。が、開いていなかったのでまた今度トライすることにします。外観はこんな感じでした。


f0007785_525331.jpg
f0007785_5253065.jpg
f0007785_525521.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-03-16 22:19 |

レーシングカート

同僚10数人とレーシングカートに行きました。

場所はイタヘルシンキ、しかも地下の防空壕。おそらく50ccエンジンのレーシングカートで、一周30秒±5秒程度で周回できるコース。約10分間練習走行+タイムアタックをし、その後、決勝。私は、30.450のサードポジションでスタート。スタートで2番手のKaiをかる~くパスし、5週目にはイエローで再スタート。1番手のJukkaが一瞬ミスった隙にトップへ。そのままフィニッシュ!がっははは、まだまだ負けませ~ん。
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-10 18:19 |

コンサート

今日はJumboにstockmannができたので行ってきました。が、あまりの人の多さに大人気なく切れてしまいました。

夕方からは妻の友人がバイオリンとピアノのコンサートに出演するということで、Hameenkyla教会へ家族で行きました。フィンランド人と日本人の共演でしたが、すごく良かったです。在フィンの日本人の方々にもお会いすることができました。
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-06 18:20 |

会社の仲間とボーリング

みんなでボーリング。真っ暗のなか、光るボールでボーリング。最近はこーなの?日本も?
f0007785_3174642.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2005-05-26 01:02 |

Lumigolf スノーゴルフ

スノーゴルフに行ってきました。

冬の間ゴルフ場が雪のためクローズになってしまうここフィンランドではアフリカやフランス、スペイン、アラビアなど外国でのゴルフツアーがあり、またここ最近ではようやく室内練習場もポピュラーになってきたようです。その中、雪のフィールドを使ったゴルフ ルミゴルフがあります。私も誘われるままに参加してみました。
f0007785_4213764.jpg

今回はTalma ski場が運営しているルミゴルフ場に行きました
(本家Talma golfは近くにあってこのスキー場とは違うそうです)。

ここはスキー場ですが、その隣に9ホール(par3)コースがあり、見るもそのままただの広場に旗が、、、。という感じです。会社の同僚がゴルフサークル(総勢130人以上だとか)に入っていて、今回は22人が参加するというりっぱなコンペでした。ルールは通常ゴルフどおり、ただしカップワンクラブ以内ならOKでした。もちろんみなさんカラーボール持参。洋服は、、、防寒着+ブーツ、さらにスキー用のグローブ。

さて肝心のゴルフですが、これが意外と飛びません(笑)。またフェアウェー以外にボールが行くと雪に埋まって見つからない(UKオープンのラフよりきついかぁ!?)。ま~、なんだかんだで愉快なゴルフでした。ちなみに順位は4位で、しかもバーディーを取ったのは私だけだったとか。

フィンランドの不思議・愉快なスノーゴルフでした。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-05 00:44 |