カテゴリ:住( 19 )

フィンランドマガジン最終号

2003年12月31日、フィンランド入国から4年(マイナス1日)、終にこの日がやってきました。12月30日、フィンランド生活が終了します。と、同時にフィンランドマガジンも終了します。

入国前のフィンランドのイメージは、オーロラ、ムーミン、サンタクロースでしたが、今では、マッカラ(ソーセージ)、プッラ(菓子パン)、サウナ、モッキ(コテージ)となりました。ちなみにわたしはPresidentti kahviとvoisilmäpullaが好きです^^

入国前、あれほど海外生活に否定的だった妻も、今では"延長はないの?また来れるかな~"と言っています。カイジュウ君は、帰りたくないと言ったり、早く日本に行きたいと言ったり、ちょっと戸惑っているのかもしれません。

会社の同僚をはじめ、近所の方、特にVille家族やJaana家族、フィンランド在住の日本人の方々、フィンランド人友人、フィンランドでであった外国籍の友人など、また日本から、そしてblogを通じて知り合った方々、多くの方に助けていただき、すばらしいフィンランド生活を過ごすことができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

我々家族は、この4年で多くのことを学びました。それは、外国人という立場で外国に住んだ結果、学べたことばかりです。外国人として外国に住むということ。外国から日本という国を見れたこと。そして、家族と一緒にいることの大切さ。日本では気がつかなかったことばかりです。この経験は、今後の我々の生活に大きな影響を与えることでしょう。これからどう変わっていくか、とても楽しみです。

ありがとう、フィンランド!
f0007785_5324986.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-12-28 05:37 |

パブリックサウナ

12月12日隣人のVilleと一緒にヘルシンキダウンタウンにまだ残っている数少ないパブリックサウナに行ってきました。50人くらいは余裕で入れるくらいの大きな薪サウナ。サウナの出入りが頻繁なので、入ったらまずサウナに水をかけるか聞かなければなりません。サウナの角、つまり一番熱い場所にいる人がサウナのオーナーで、そこに座った人が返事をします。

帰りにバーに行き、路上にあるグリッリという屋台でハンバーガーをかぶりつき、夜中帰宅しました。初体験のパブリックサウナでしたが、楽しかったですね^^
f0007785_22322677.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-12-15 22:32 |

アパート 売出し中 / huone on nyt myynnissä

現在、家具付き賃貸アパートに住んでいますが、このオーナーが我々の引越しと同時にアパートを売りたいということで、現在売出し中です。先月までは、オーナー本人が何やらがんばって買い手を探していましたが、どーもうまくいかないようで、今月から不動産屋さんにお願いしているようです。ここ数週間、週一で不動産屋がお客さん(買い手)と一緒に部屋の見学に来るのですが、見学中約1時間は部屋から出ていなくてはいけないのです。たった1時間ですが、常に相手の予定にあわせなければならず(もちろん拒否もできますが)、何というか落ち着かない日々が過ぎています。残り6週間弱というのに、引越しの準備など・・・何も始められない。早く終わってくれ~。誰か買ってくれ~。
f0007785_448932.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-11-22 04:48 |

デジタルTVスタート / Digi-TV alkaa

9月1日、地上波デジタル放送がスタートしました。当然のことながら、それを見るためにチューナー(フィン通称:digi-boxi)が必要になります。が、我々家族は12月に帰国予定なので、残り4ヶ月、さらに一時帰国を含めると数ヶ月のみ。 ・・・"要らない要らない"と、言っていたものの、いざ9月1日TVをつけるとドイツのDW-TVとフランスのTV5以外は、"ザザザー・・・"と、映りません。やっぱり、ちょっと・・・どうしようかなぁ~(笑)。

日本でも、もうすぐ始まるのですよ・・・ね?
[PR]
by mashiz_t | 2007-09-06 05:27 |

Juhlat TIRA:n perhe kanssa

10日土曜日、Timoと彼の家族Tessi, Tuomas and Tapioが我家に遊びに来てくれました。昨年の夏、彼のHaminaにあるコテージで会って以来なので、久しぶりの再会です。Tuomasは右手首を骨折していたので箸が使いづらそうでしたが、弟のTapioと一緒に日本食をおいしいとたくさん食べてくれました(お餅以外は)。彼らが、我家で一番興味をもったのは "炊飯器" でした。

本日の主役は、やはりカイジュウ君でした(笑)。幼稚園で作った作品や自分のおもちゃ、宮崎監督シリーズのDVDを一生懸命フィンランド語で説明していました^^

日中の気温もプラスが続き、雪もだいぶ融け、いただいたチューリップでさらに春がもうそこまで来ていることを感じさせてくれます。
f0007785_5183313.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-03-12 05:18 |

さ、寒い... / kylmä...

本日20時ごろ水道のお湯が冷たくなり始めました ... 。

そして、セントラルヒーティングも冷たくなり始めました ... 。

同じビルに住む友人に電話をすると ... "あ~、ほんとだ"。って、そんなもんか! 
30分後、彼からSMSが届く、"我々のコミュニティはすべて停止。近くのコミュニティも停止。現在復旧作業中。じゃ、お休み"。早速、電力会社のwebを確認してみると、何かダメージを与えてしまい今夜18時から復旧作業に入り夜中まで作業が続くだろう・・・らしいことが書かれていた。

もうすぐ22時。外気温はマイナス20℃。いつも+23℃に保たれている室内もすっかり20℃を切ってしまった。隙間風が・・・さ、寒い。大丈夫なのか、ほんとーに!

寒いので寝ます。
[PR]
by mashiz_t | 2007-02-21 04:47 |

温度計 / Lämpötila

今朝8:15分の我家の温度計 ... マイナス17℃
f0007785_5472820.jpg


と、最近の天気予報 ...
f0007785_5503672.gif

[PR]
by mashiz_t | 2007-01-30 05:52 |

バルコニーの窓 / Parvekkeen ikkuna


f0007785_4421057.jpgヘルシンキダウンタウンではわかりませんが、町を歩いているとバルコニーに開閉可能な窓をつけている家が多いことに気づくかもしれません。窓を付ける目的はそれぞれでしょうが、雨、風、雪が吹き込まないエクストラスペースができるというのはすばらしいことです。来フィンした当初、我が家にもあったらいいなーと思い、オーナーへ聞いてみると、"構わないけど2000euro以上するよ"と言われ、即却下。

10日くらい前、中庭の隅にバルコニーの窓がドカッと置いてありました。新品です。住所と名前が書かれたステッカーがバッリチ貼ってあります。まー、確かに犯罪の少ない国ですが、さらに重いので簡単に持ち運べないだろうし・・・、でも"置きっぱなしかよ"と言いたい(笑)。しかもまだ置いてあるし。
f0007785_439870.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-01-19 04:43 |

改修工事

友人が隣の棟(階段)の6Fに引っ越してくることになりました。

現在、リノベーション中(もちろん彼自身で)で、今日はその手伝い。今日の作業予定は、壁のペンキ塗り。壁にあるちっちゃな穴をパテで埋め、サンドペーパーをかけ、ホコリを落とし、白いペンキを塗りました。午後からは彼の奥さん、また、明日から大阪に出張なんだよ~というのに手伝いに来た彼の友人の4人で作業を続け、16時前になんとか1部屋と廊下が白い壁になりました^^ でも下地塗りなんだそうで、あと何回か同じ作業をするそうです・・・。

f0007785_2393663.jpg←パテ埋めとサンドペーパーがけ
1980年3月17日に塗った下地なんでしょうかねェ?ちなみにビルは1968年に建てられたもの↓f0007785_2395992.jpg


f0007785_23103588.jpg←廊下のパテ埋め

             完成(でも下地^^)↓f0007785_23105655.jpg


f0007785_23112252.jpg

↑6Fからの眺め。こうして見ると、なんか、森の中に住んでるみたいだなぁ~。

[PR]
by mashiz_t | 2006-06-10 16:59 |

てんぷらパーティ

5月19日会社の元上司家族と東京オフィス駐在だった元社長家族を自宅へ招待して、日本からのゲストをフルに活用し"てんぷらパーティ"をしました。総勢15人は、我家にとって定員オーバーxx)。さらに英語、フィンランド語を話せない父母とのコミュニケーションは、さぞかし難しいことかと思いきや、・・・何とかなるものです^*^)

f0007785_163285.jpg
f0007785_16323397.jpg
父によるてんぷらショー(笑)。アスパラ、かき揚げ、ホタテ、いわし、たまねぎ+桜海老、白身魚などなど +母による太巻き。サーモンとマグロの刺身、カリヤランピーラッカ、ミートボールなどなど。
f0007785_16325276.jpg


f0007785_16333393.jpg←盛り上がった折り紙
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-24 10:06 |