カテゴリ:食( 12 )

こどもの日 / Lasten päivä

カイジュウ君とお母さんで作ったこどもの日の夕食 "鯉のぼり寿司"。 
webで見つけた写真とちょっと違いますが(笑)、楽しく作って美味しくいただいたのでOKでしょう^^
f0007785_2016533.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-05-06 20:17 |

Jamon & wine / Kinkku ja viini

4月21日 スペイン人友人・Esteban と彼女(フィンランド人)・Hannaが遊びに来てくれました。イースターホリデーでマドリードへ帰省していたEstebanがこの日のためにとJamon(生ハム)と赤と白のワインをスペインから持ってきてくれました。わたしと妻は、生ハムとワインに舌鼓。彼らは、日本食、特に巻き寿司に舌鼓^^

Estebanは、社内オープンポジションで5月からノルウェー・オスロの転勤が決まったそうです。また新しい生活、チャレンジが始まると楽しそうでした。わたしもまた新しい訪問先が増えたと楽しみにしています(笑)。
[PR]
by mashiz_t | 2007-04-22 18:02 |

携帯でジュースを買う / Ostaa mehua matkapuhelimella

少し以前、わたしがまだ出張でフィンランドへ来ていたころ、"携帯電話で支払いができます"なんていう張り紙がカフェのドアに張られていたのを憶えています。当時は進んでるなぁ~などと感心していましたが、携帯電話からのインターネットサービスや端末の種類などは日本の方が進んでいたような印象もまた鮮明に憶えています。携帯電話で支払い可能な自動販売機を見かけるとそんな思い出がよみがえってきます^^
f0007785_1464377.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-03-04 01:48 |

クリスマスプレゼント / Joululahjat

25日朝、予想通り早起きのカイジュウ君。ちっちゃなクリスマスツリーの下に置かれてあった、たくさんのプレゼントを見て大興奮。片っ端から包装紙をビリビリビリ~と破いていました(汗)。"あ~、これー、サンタさんにお願いしたやつだよー! 僕良い子だったからサンタさん持ってきてくれたんだっ!"だそうです(笑)。ひととおり遊んだ後、web camera使ってニッポンのおじいちゃん・おばあちゃんに報告です(笑)。よかったよかった^^

我々のもらったプレゼントの中に麺棒(というのか?)がありました。さっそく、クリスマスタルトとウィンナーパイ(?)を作ってみました。もちろん初の試みです^^
f0007785_405962.jpg

まー、形は悪いですがどーにかなるものですね(笑)

いまだ平年より暖かく雪の無いヘルシンキ周辺ですが、クリスマスも終わりこれから夏に向かって一日の日照時間が延びていきます。あとは雪が積もるのを待つばかりです。(写真:25日15:30自宅前)
f0007785_411811.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2006-12-26 04:04 |

ノルウェー産サーモン

"ノルウェー産のサーモンを買いに行くけどいる?"と、フィンの友人から電話があり、帰りに自宅まで届けてもらった。せっかくなので"刺身にするから一緒に食べていかない?"と誘い、一緒に夕食を食べることに。切り身のサーモンをさらに短冊に切っている姿を友人が"ジー"っと見ていたので、"おもしろい"って聞くと、黙ってうなずいていました^^ 今まで太巻きや手巻きは作って食べたけど、にぎりはまだなかったなぁとふと思い、"どうせだから、みんなでにぎっちゃおうか"というとみんな大賛成。中でもカイジュウ君は大喜び。砂場遊びと同じ感覚なんだろうなぁ、きっと(笑)



f0007785_6423731.jpg←なかなか質の良いサーモン^^


f0007785_6425254.jpg←がんばってにぎってました。1個目のにぎりは超特大のシャリだった。手大きいからねェ~(笑)


f0007785_643642.jpg←カイジュウ君は、一個作っては食べ、また一個作っては食べてました^^ もう手はお米だらけ(笑)


[PR]
by mashiz_t | 2006-04-28 23:25 |

第二回インターナショナルフードフェア

フィンランドでは、14日木曜日から18日月曜日までPääsiäinen(イースター)の祝日で連休です。昨年末に続く第二回インターナショナルフードフェアを開催しました^^

More...
[PR]
by mashiz_t | 2006-04-15 21:19 |

ちょっと早いクリスマスパーティ

昨日12月6日は独立記念日(Itsenaisyyspaiva)でした。我々家族は、この記念日のお祝いではなく、ちょっと早いクリスマスパーティを友人宅で楽しみました。

今回は、タイ人、フィンランド人+我々日本人による3ヶ国コラボフードパーティとなりました。友人のフィンランド人は、ニッポン通なので、いままで食べたことのない日本食を...ということで、おでんを用意しました。ヘルシンキに唯一ある日本のスーパーマーケット東京館におでんの具があると聞いたのですが、"売り切れ"。手抜きはするな!ということか、ということでハカニエミのアジアン食材店へ買い出し(私は息子と市場で大根を買っただけですけど・・・)。また、フィンランド人と結婚したタイ人の奥様から"お寿司が食べたい"というリクエストで、太巻きを作り、友人宅へ。

友人宅へ着くと、タイ人の奥様がなにやら作っていました。テーブルの上には見慣れないスパイス、ライムの葉っぱ、乾燥春雨などなどがあり、お鍋の中では真っ赤なスープがグツグツグツ...ん~、見てるだけで辛そう(xx)

とりあえず、グロギで乾杯し、料理教室の始まり(笑)。フィンランド人は、おでんを見るなり、"何これ"の連発。Siskonmakkarakeitto(生ソーセージが入っているフィンランドのスープ)だ、と説明すると大爆笑+よく分からないけど納得してました。

食卓はこんな感じに...
[PR]
by mashiz_t | 2005-12-07 21:24 |

珈琲

今日から12月です。Joulukuuです。その名も"クリスマスの月"。会社のPikku joulu(クリスマスパーティ)は9日にヘルシンキダウンタウンのレストランを貸しきって行われます。去年は日本に一時帰国していたので参加できませんでした。ので、今から楽しみです。

さて、今日はふと、"フィンランドの珈琲についてちょっとログを残しておこう" となぜか突然思ったので書いてみました。フィンランド人の珈琲好きは、フィンランドについてのHPやblogを見ればいろいろ書かれているので、ずいぶん知られてきたように感じます。フィンランド人には欠かせないのが珈琲にプッラ(菓子パン?が妥当な訳かなぁ?)。会社の暗黙の了解の珈琲タイムは、朝8時30分くらいと午後2時。通称Mosaicと呼ばれている休憩スペースにみんな集まり珈琲片手にchatが始まります。もちろん事あるごとにチョコやプッラも登場します。例えば、出張のお土産、誕生日、nimipaiva(名前の日)などなど。ポッキーは人気ですね。そういえば、韓国や中国のポッキーもお目見えしましたね。

日本もたくさんありますが、ヘルシンキダウンタウンに行くとカフェの多さに気づくかもしれません。この規模の町なのに結構あるんだなぁという感じです。スーパーにもたくさんの珈琲豆が売られています。ほとんど真空パックなんです...って、普通なんでしょうか?日本もそうなの?我家ではいろいろ試しましたが、Presidenttiを好んで飲んでいます。ペーパーフィルター用豆と煮出し用豆(って言うのでしょうか? /やかんの絵がかいてあるんですが...)の2種類があり、パッケージの左上隅にマークがあります。

f0007785_5183336.jpg←Presidentti (2個で5ユーロでした) 
ちなにみスターバックスはフィンランドにありません。
[PR]
by mashiz_t | 2005-12-01 04:21 |

グロギ

少し前に、とてもHigh senseなカフェ[モイ]に出会うことができました。現在、店主はオリジナルのグロギ作りに奮闘中とのことで、出来上がりを楽しみに待っているんです。が、ふと、"お袋の味グロギってあるんだろうか?"という素朴な疑問にぶつかったためちょっと同僚や近所に聞いてみました。20人くらいに聞いてみたんですが...

f0007785_4493997.jpg←グロギにほしぶどうやアーモンドを入れて飲みます。また、ジンジャークッキー(piparkakku)は欠かせません。

More...
[PR]
by mashiz_t | 2005-11-28 21:06 |

カップラーメン

JumboのCitymarketでカップラーメンを発見しました。3つで1ユーロ。日本のみたいに美味しくはないけど、まあまあ食べれます。
f0007785_2350483.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2005-11-20 18:15 |