人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型二輪免許プロジェクト / Mottoripyörän ajokortin projekti

今年5月、密かに計画された大型二輪免許取得プロジェクト。そして、ついに7月26日無事合格です! うれしい~^^

日本の自動車免許を、来フィン後1年以内にフィンランドの自動車免許に変更申請しなかったため、テスト(セオリーと路上)を受ける羽目になり、余計な時間とお金と神経を使い何とか取得したのが2年前。そのとき、日本の中型二輪免許は申請しませんでした。なぜなら、12月で雪のためテストができなかったので(涙)。でも、やっぱりバイクに乗ってすばらしいフィンランドの夏を楽しみたい!しかもついでに大型二輪取っちゃえ。 と思い、計画、そして今年6月私の嫌いな場所AKE(ajovarma / テストするところ)へ申請に行きました。

フィンランドのオートバイ免許のカテゴリーは日本とちょっと違います。"A" がオートバイ免許のカテゴリー表示で内訳は、

A1:小型二輪
A:<25kw+21歳以上
A2:>25kw馬力(>35kw for test)

すると、まず必要書類を持って警察へ行き、手続きをしてください。とのこと。これは予想通り。そして、警察にて申請。その後、再びAKEへ行き、PCによるセオリーテストの予約。予約で一杯なので2週間後の6月27日。そして、合格後、オートバイを持っていないので近所の教習所へ行き相談することに。教習所の方が"テストの前に練習した方がいいんじゃない"と。それはごもっともな意見です。ということで、インストラクターと相談し、1セッション25分を4回、2日間に分けて取ることにしました。さらにAKEのテスト日の予約もしてくれるということでお願いしました。ちょっと整理するとこんな感じ。

教習所(Ajokoulu):
 - 練習25分x4回
 - 教習車レンタル(カワサキの650cc)
 - テスト日の予約と書類作成等

テスト内容:
 - 技術テスト(スラロームや急制動など6つの異なった技術テスト)
 - 路上テスト(30分間の路上テストでモーターウェイ含む)

テスト日は、インストラクターの教習予約状況や私の夏休みなど、うまく予定が合わず、結局4週間後の7月26日となってしまいました。そして、テストの2日前に技術テストの練習を2セッション分行いました。実は、バイクレースを止めて12年、公道バイクは・・・6,7年前に1回乗ったのが最後(汗)。ちょっと、というか、かなり不安でした。が、まったく問題なし!かなり楽しんで乗れました^^
残りの2セッションは、テスト直前に技術テストのおさらいと路上走行をしました。練習(テストも)では、無線イヤホーンでインストラクターの指示を受けます。
テスト本番、インストラクターも一緒にAKEまで来てくれました。さらに英語の話せる試験官を予約したからとすばらしい気遣いです。やはり試験官、笑顔がありません・・・。自動車免許のときと一緒だな、チッ!と心で思って笑顔で"terve"と。
技術テストの要所要所、例えば急制動の40km/hや一定スピードキープ40km/hや30km/hなどで、スピードガンを使用していました(汗)。その後、路上テストです。試験官は、私の後ろを車で付いてきて、無線を使って方向を指示します。30分程度の路上が終了し、AKEに戻り評価です。特に大きな問題はないとのこと。ただし、街中の走行がちょっと速いというかクイックだと注意されました。そして、その場でテンポラリーの免許証(紙っ切れです)をもらい無事終了。

もう8月に入ってしまい、さらに雨が多い今年の夏ですが、残りの夏をバイクで走るぞーと、ただいま絶好調にハッピーな私です。でもバイク持ってないんだよね(笑)。 Jännittävää !

自分への記録:
 - 警察への申請40ユーロ (写真、日本の免許証、免許証の翻訳書、フィンランドの免許証、健康診断書)
 - 教習所198ユーロ(練習25分x4、テスト本番用バイクレンタル、テスト予約その他)
 - AKE セオリーテスト34ユーロ (by PC/英語、フィンランド語、スウェーデン語から選択)
 - AKE 技術+路上テスト 33ユーロ
by mashiz_t | 2007-08-01 04:26 |


<< ネステラリー / Neste ... アルガルベ地方小旅行 / Al... >>