ナーンタリ&トゥルク / Naantali ja turku

毎年恒例となったナーンタリ・トゥルクのたびですが、今年は例年より早く6月16日、17日に行ってきました。

天気がちょっと心配でしたが、土曜日はいい天気。朝10時、荷物を車へ詰め込み出発です。E18を西へ走り、途中Saloのサービスエリアで軽くランチを取り目指すはナーンタリ・ムーミンワールドです。本当は、ムーミンワールドの隣にあるワスキというアスレチック・アドベンチャー島へ行きたかったのですが、5歳のカイジュウ君が楽しめるにはちょっと年齢的に早いようです。もうちょっと大きなお兄ちゃんになってからということで、今年もムーミンワールドにしました。
f0007785_2234637.jpg

ムーミンワールドは、特に例年に比べ変わった様子も無く、いつものようにのんびりムードです。フィンランドが誇る(?)アミューズメントパークですが、大人は楽しめません(笑)。ちっちゃいおこちゃまだけです。カイジュウ君もちょっとお兄ちゃんになったようです。ムーミンたちにあっても楽しくないようで、劇や迷路、遊具など自分で考えたり、体を動かしたりすることに楽しみを見つけたようです。
f0007785_224798.jpg

閉園まで遊び、ナーンタリのハーバーを散歩。ハーバーから大統領のサマーハウス・クルタランタもきれいに見えました。初夏の眩しい陽射しをオープンエアーのレストランやカフェ、ベンチなどで楽しんでいる人たちがたくさんいました。
f0007785_2242731.jpg

その後、トゥルクへ移動です。川沿いを散歩しながらレストランへ向かいます。川にはカフェバーとして使用されている船がたくさんあり、多くの人たちでにぎわっていました。フィンランドに住んでいますが、旅行で海外に来ているような雰囲気を味わうことができ、ちょっと良かった^^
f0007785_2244545.jpg

17日朝、カイジュウ君にたたき起こされホテルのサウナに行きました。朝風呂ならぬ朝サウナ(笑)。サウナへ行く途中、タオルを巻いたおじさんにすれ違い、「おはよー」と声をかけられました。あーサウナに入ってたんだなぁとすぐわかりましたが、・・・でも、そんな格好でホテル内ウロウロしていいのか!?

ちょっと曇りたまに晴れというぐずついた天気の日曜日。川の西端にあり、トゥルク城の隣に位置するForum Marinumというミュージアム、レストラン、実物の船のミュージアムへ行きました。我々は、軍艦を見学することに。随分古そうな軍艦でしたが、内部は迷路のようになっていて、日本製の計器も装着されており楽しく見学することができました。カイジュウ君も楽しかったようですね。
f0007785_225440.jpg

最後に川沿いのGrilliでホットドックをかぶりつき、車を東へ向け出発させました。妻もカイジュウ君も後部座席でしばし夢の中。
最後かも(?)しれないナーンタリ・トゥルクのたび、楽しんでくれたようです^^
[PR]
by mashiz_t | 2007-06-21 02:25 |


<< 夏至祭 / Juhannus 湖で泳ぐ / Ui Järvessa >>