ベルギー・オランダのたび 5日目

5日目 4月3日 ロッテルダム - アムステルダム

本日は予定をあえて入れていません。休息日です。

ちょっと遅めの朝食を取り、ユーロマストを目指し朝の散歩へ。今朝の天気は曇り、霧雨。気になるほどの雨ではありませんでしたが、このたび初めて雨が降りました。平日にもかかわらず、朝の街中はとても静か。通行人や車もまばらです。新旧入り混じった建物、細い路地を抜けたくさんのヨットが停泊しているロッテルダム旧港へ。そこからユーロマストのある公園までまっすぐのびた緑道を歩きました。緑道の両脇にはオランダらしい様相の壁続きの建物が続いています。ここは、オフィス街なのでしょうか。建物の中では、スーツを着た方々がデスクに座っているのがわかります。

ホテルを出て、もうかれこれ30分は歩きました。やはりロッテルダム一高いタワーでした。ユーロマストは見えるのですがなかなか着きません(汗)。

地上185mあるユーロマスト。約100m地点には展望レストランがあり、外部の展望台もありました。しかし、風が強くちょっと・・・、かなり寒い。そこから、さらにユーロスコープと呼ばれているガラス張りの回転するエレベーターに乗り最上部まで行きます。このユーロスコープからの眺めはすばらしかったです。と同時に、ホテルからずいぶん遠回りしてきたんだなぁとちょっと反省したりしてました(笑)。

ホテルにもどり荷物をピックアップし、いざアムステルダムへ移動です。

アムステルダム駅はいままでの駅に比べやはり大きかった。駅前は人が多く騒然としていて、いろいろなことに注意を払わなければならず快適ではありませんでした。我々のホテルは、駅前からまっすぐのびたダムラックどおりに面し、駅からも近く、便利でしたがファミリーで泊まる場所ではないと。さらにホテルも清潔感に欠けていました。チェックイン後、とりあえずダム広場へ行き、その周辺をオランダ名物のクロケットを食べながら散策。あまりの人の多さに圧倒され、カフェで軽い夕食を取りホテルへ戻り、明日へ備えて早めの就寝です。

明日は、ユトレヒトへミッフィーに会いに行きます。
by mashiz_t | 2007-04-21 17:50 |

<< Jamon & wine / ... 病欠 / Sairasloma >>