人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び ... 冬? / Talvi ... taas?

今日の予報は雪でしたが、朝起きると、天気予報とは裏腹に太陽が顔を出しています。昨日の雪もほとんど融けてなくなっています。すがすがしい一日の始まりでした。

"今朝は、卵はオムレツで、ソーセージはボイルするよ"と言ってはみたが、オムレツはスクランブルエッグに、ソーセージは爆発していました(汗)。

今日は、SAM宅へ遊びに行くことになっているのでカイジュウ君とお花を買いに、そしてついでに洗車もしてきました。妻も何とか大丈夫そうなので一緒に行くことに。SAMはTuuslaの静かな住宅街に一戸建てを買い、婚約者Jokkeと一緒に暮らしています。家族では、昨年の春に伺って以来なのでちょうど1年ぶりになります。SAMは日本に4年住んでいて日本語も達者です。が、Jokkeはスウェーデン語系フィンランド人、日本語は話せません。妻とカイジュウ君はフィンランド語OK。でも、わたしはダメ。つまり、全員で一緒に会話をする共通語がありません。単純に、わたしがだいぶ無理してフィンランド語を話せば丸く収まる。という雰囲気であった・・・ということかなぁ(汗)。いつものように食事、会話に盛り上がっていると、Jokkeが"せっかく夏タイヤに変えたのに、また雪が降ってきちゃったよ"って。そうです、雪です。しかも吹雪。ガンガン降っています。天気予報当たりました。せっかく洗車したのにー**)
再び ... 冬? / Talvi  ... taas?_f0007785_4185283.jpg

by mashiz_t | 2007-03-19 04:18 |


<< Iittala glass c... Hop Lop >>