ビルバオ スペイン

さてさて、スペイン最後の都市は北のバスク地方にあるビルバオ。サッカーチームも有名ですね。ここへは展示会を見学に行ったのですが、会場を警備しているのがおまわりさんで、皆さんとってもかっちょいいー制服にベレー帽を身に着けていました。が、みなさんマシンガンを持っての警備。それは(私にとっては)異常とも言えるような雰囲気でした。会場への入場も2重3重のセキュリティーチェック。記憶にある方もいるかもしれませんが、ちょっと前にテロ組織が暴れた地域らしく今もなお厳重警戒だそうです。

町はとても小さく、一日あれば十分観光できます。北の中心となる工業地帯だけに古くから栄えていたとか。ですが、ここもEU加盟後凄まじい勢いで新しい建物が建設されており、古い建物と新しい建物が混在しちょっとおもしろい町並みでした。
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-17 15:53 |


<< イースター 2005 サラゴザ スペイン >>