ディズニーランドパリ

フィンランドにはスキーホリデーという日本の冬休みのような休みが一週間あります。我々家族はその休みを利用してディズニーランドパリに行ってきました。

今回はAir France家族3人で600euro弱+ディズニーランドホテルsequoia logge600euroという3泊4日の旅です。この週はヨーロッパ全土で天気が悪くまだ「春」というには程遠い寒い天気でした。ここパリは0~6℃程度。雪はないものの吐く息は白くコート、帽子は必須でした。

ディズニーランドパリは東京と同様「パリ」中心地ではなく郊外にあります。シャルルドゴール空港からシャトルバスで約40分で、大人14ユーロ、3歳以上子供が11.5ユーロでした。パリの郊外というと本当に田舎で畑ばかり、そんな中ディズニーランドパーク(いわゆるディズニーランド)、その横にディズニースタジオ(日本、アメリカでいうユニバーサルスタジオ)、ディズニーヴィレッジ(レストラン、ショップ、ディスコ、映画館、プラネットハリウッド、+ディズニーランドオフィシャルホテルが人口池の周りに立っています)で構成されています。

ディズニーランドは若干東京より小規模という感じで、未だ建設中のアトラクションやクローズのレストランなどなど、、、アトラクションの待ち時間も長くて15分、レストランはいつでもOKというまったく盛り上がりに欠ける状態といって良いでしょう。か?、東京、アメリカが異常なのか?ディズニースタジオももちろんガラガラです。しかし、3歳の子連れにはもってこいの状況でした。

3日目はパリダウンタウンへ行く予定でしたが、フランス全土のストライキとぶつかり行くことができませんでした。ので、RER鉄道の隣駅に位置するアウトレットショッピングモールへ行ってきました。アウトレットとショッピングモールとデパートが合体している大型複合モールで規模、品揃えといい半日以上は時間がつぶせて、久しぶりにウィンドーショッピングといった感じです。

子供は思いっきりディズニーで遊べ、妻は思いっきりショッピングで楽しみ、高くついた冬休みだったことは間違いないようです。


写真はここ→ディズニーランドパリ
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-08 16:48 |


<< マドリード スペイン Hammas Laakari ... >>