Hammas Laakari 歯医者

ついに歯医者に行くときが来てしまいました。

フィンランドに来て最初の病院が歯医者とは、、、。という気分でまず電話予約。

フィンランドでは「予防歯科」と呼ばれているか知りませんが、定期的に歯医者へ行き虫歯を防いぐのが一般的なようです。私は左上奥歯の付け根が痛く、仕方なく行ったのですが、何やら助手と先生が相談しながら(か、話しながら)、、、「分かりました。では、歯垢を取りましょう」と言い約20分ガリガリやった結果、「はい、おしまい。左上奥歯の付け根に小さな穴を開けたのでデンタルフロスで歯磨きの前に良く磨いて。あとは問題ないから一年後にまた来てください。」とのこと。結局、日本のような「治療」は無し。ご察しのとおり、痛みは取れません。明日からのパリが不安ですが、先生の言葉を信じてとりあえず良く磨き痛みがとれなければまた行くかという思いで歯医者を後にしました。本当にこんなんで治るのか???
[PR]
by mashiz_t | 2005-03-07 22:46 |


<< ディズニーランドパリ Lumigolf スノーゴルフ >>