母、再び来フィン① / Aiti on Suomessa taas①

14日より母と伯母がロバニエミ4日、ヘルシンキ2日という日程で再び来フィンしていました。ここ3年で我々が日本へ一時帰国する回数よりも多く、母は来フィンしています(汗)。さらに今回は、伯母と2人。つまり、姉妹水入らずの旅ということです。

来フィン1ヶ月前に、"フィンランドにオーロラ見に行くからよろしく"との連絡がありました。その意味は、もちろんわたしと妻が旅行スケジュールを作らなければならないということで、しかも今回は、母と伯母=日本語オンリー、なかなか難しい注文です(汗)。とにかくオーロラということだったので、ロバニエミでは、オーロラツアー3日+織物手工芸+サンタクロース村観光を現地の日本人の方にお願いしました。空港ピックアップから見送りまで、さらに滞在中のツアーや食事まで(?)もお世話になり、オーロラもバッチリ見れて、それはすばらしい滞在だったと大満足のようでした。もちろん、聞いていて"チャレンジャーだなぁ~"と思うようなことも多々あったようですが・・・(笑)。

17日ヘルシンキ・ヴァンター空港で2人をpick upし、海上散歩へ行きました。と言っても、ヘルシンキはプラス2℃で曇り時々晴れでしたので昨年のように散歩を楽しめませんでしたが、凍っている海の上を歩いていることを楽しめたようです。
f0007785_6243738.jpg


f0007785_625218.jpg

[PR]
by mashiz_t | 2007-02-19 06:27 |


<< さ、寒い... / kylmä... 朝焼け / Aurinko n... >>