椎間板ヘルニア再発か? / Välilevy taas?

12日の朝起き上がれない。Salibandyでエキサイトし過ぎたか、そういえば確かに2度転倒したな。

12日17:30~。息子を同僚宅へ預け、夫婦で大使邸で行われた新年懇談会へ参加。たくさんの在フィン日本人+その家族のフィンランド人が来ていた。顔なじみの方もいればもちろん知らない方もいて、中にはマリメッコのデザイナーさんも来ていた。ビュッフェには日本食が並び、お雑煮まであった。1時間30分のパーティはあっと言う間に終わってしまい、もっと多くの方と話しがしたかったなぁというのが正直なところ。パーティ終了後、同僚宅へ。我々の心配をよそに"もう帰るの~"というほど楽しんでおりました。

14日腰の痛みが我慢できずMehilainen病院へ行く。衝撃による一時的な背筋肉の緊張との診断結果。痛み止めと筋緊張緩和剤を処方するとのことだったが、薬剤性肝炎を引き起こす可能性があるのでロキソニンを服用できない旨を話すと、筋緊張緩和剤のみ処方してくれた。帰宅後、念のため処方されたSirdaludをネットでチェックすると ... 日本名テルネリンらしい(?)。さらに、肝機能の悪化が報告されているので慎重投与・・・。軽症の椎間板ヘルニア→痛み止めと筋緊張緩和剤→その3週間後→腹痛、嘔吐→再検査→薬剤性肝炎→入院 ・・・ 3年前の悪夢と似たようなシナリオか? 本当にあれはロキソニンが原因だったのか...? 2、3週間後がちょっと怖い。
フィン日協会の餅つきに参加。といっても餅つきはできない。来場者の方はほとんど知らなかったが、フィン男性に声をかけられた。というか、つかまってしまい、日本の歴史や武道などについていろいろ聞かれてしまった(汗)。

15・16・17日病欠(sairasloma)
[PR]
by mashiz_t | 2007-01-19 03:28 |


<< バルコニーの窓 / Parve... フィンランド的散歩? / Su... >>