人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス / Hyvää Joulua!

WindowsPCが完全にダウンして早1週間、ようやくHDD交換という最終手段を経て復活しました。"えっ、データのバックアップはしてあったかって" ... なわけないxx)

さて、町はクリスマス色でいっぱいです。ヘルシンキ中央駅、雑貨店やStockmannデパートのディスプレーもクリスマス。
メリークリスマス / Hyvää Joulua!_f0007785_0373921.jpg

メリークリスマス / Hyvää Joulua!_f0007785_038194.jpg20日の朝、会社のわたしがいるフロアーにある雑談エリア・通称モザイクにクリスマスポリッジ(joulupuurot)、グロギ(glögi)、チョコレートなどが用意され、皆でいただきました。通常は、これでおしまいなのですが、同フロアーの有志・約30名にてクリスマスプレゼントの交換が行われました。事は1週間前にさかのぼります。まず、白い紙が用意されそれぞれ参加したい人はその紙に自分の名前を書き用意された箱に入れます。次の日、その箱から1枚紙を取ります。そして、そこに書かれた名前の人へのプレゼントを用意するというルールです。予算は約5ユーロ。ただプレゼントを買うだけでなく、その人に合ったジョークをつけなければなりません。例えば、いつも隣がうるさくて困るというグチを言っている人には工事用のヘッドホンなど。私がプレゼントを買わなければいけない相手は、マーケティング部の女性で古~いシトロエン2CV(たぶん?)を夏用の車として乗っています。なので、ポルシェのミニカーを買い、「いつか私は本物のポルシェを持つ...いつか」 というコメントを付けました。ラッピングされたそれぞれのプレゼントに名前のついた紙を付け、当日の朝、他の人に見られないようにそーっとクリスマスツリーの下に置いておきます。そして、クリスマスポリッジがひと段落してから各自手渡され、順番に開けていきます。ちなみにわたしへのプレゼントは、ムースがプリントされたグラスとオーロラティーなるもの。いつも、オーロラ、野生のムース、野生のハリネズミを見てみたい!といっているかららしい(笑) ...

23日、朝からフィン友人3人で魚釣りへ出かけました。一人は現在オランダ・ロッテルダムに住んでいて、クリスマス休暇で帰省中でした。そんな彼には -クリスマスの魚(Joulukala)が必要だろう- という家族への"言い訳"が必要でした。(←本当はただ行きたかっただけ・笑!)。3時間という短時間の結果、3kg(70cm over)と1kg程度2匹のパイク計3匹をゲットしました。買わずにすんだ。よかったよかった(笑)

夕方から友人宅でその家族と一緒にクリスマスツリーの飾りつけ、クリスマスタルト(Joulutoruttu)、シナモンロール(korvapuusti)、ジンジャークッキー(Piparkakku)などを作りました。
メリークリスマス / Hyvää Joulua!_f0007785_0385856.jpg

我が家のちっちゃなクリスマスツリーの下にもいろいろな方からいただいたカードやプレゼントが置かれています。最後のプレゼントは、今夜息子が寝てから置くことにしています。明日25日の朝、どんな表情で何て言うのか楽しみです^^

Hyvää Joulua !
by mashiz_t | 2006-12-25 00:44 |


<< クリスマスプレゼント / Jo... クリスマスパーティ / Pik... >>