人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこり

9月9日"きこり"になりました。

ヌルビヤルビ(Nurmijärvi)に住む同僚宅で行われる非公式年間行事、その名も"6th annual halkotalkoot / wood chopping party "。一軒家に住む彼女の家には、暖炉、薪サウナなどに必要な薪を冬が来る前に用意しなければなりません。自宅敷地内にたくさんある白樺を1-2本切り倒し、適当な丸太にします。ここまではチェーンソー。そして、丸太を斧(もちろんフィスカルス^^)を使って薪にするのですが、この薪割りは人力でこの"パーティ(笑)"の趣旨です。

2年前に生まれて初めて斧を持ち、薪割りをしました。それ以来、すっかりハマってしまい毎年参加しています。TVなどで見たことがありましたが、まさか自分がやるとは思いもしませんでしたし、今だフィンランドでは薪ストーブがあり、これほど薪の需要があるとは思ってもいませんでした。この事実は衝撃でしたし、刺激でもありました。おそらくすごく新鮮だったのだと思います。最近では薪を購入することももちろんできます。ですが、"木を切り薪を作る"ということは昔のことではなく現代でも生活の一部として存在しています。薪割りだけを目的にすればもしかしたら面倒なことなのかもしれませんが、彼らはその薪割りさえも楽しんでしまうように感じました。もうこの時期21時前には暗くなり星が夜空一面に広がります。薪割りの後はサウナに入り、夜中まで庭のファイヤープレイスを囲みながらBBQです。話しは尽きることがありません。

そろそろ本格的な秋の気配です。冬支度に追われそうです。

きこり_f0007785_1745485.jpg



きこり_f0007785_1762618.jpg

by mashiz_t | 2006-09-10 17:07 |


<< 今年のアラビア ナウヴォ / Nauvo >>