ヌークシオ国立公園

5月25日 今日はHelatorstai(ヘラトルスタイ)という祝日。フィン友人を誘い、ヌークシオ国立公園へ行きました。



我家から車で30分程度に位置するヌークシオ。今日のポイントは、Mustalampi(ムスタランピ)=黒い池です。途中、ホースライディングのグループに会ったり、ロッククライミングをしているグループを見かけながらインフォーメーションのあるLuontotupa / Haukkalampiへ向かいました。

f0007785_16482544.jpg
f0007785_1649338.jpg

インフォーメーションでは、パーク内の地図を無料で貰うことができ、パーク内に生息している動物などの情報もありました。トイレ、ゴミ箱もその近くにあり、(こちらにしてみれば)十分な設備が整っていました。

パーク内は、ハイキング用の道と立て看板以外は自然のままといった感じで、モラル的な注意書き、例えば、ゴミは持ち帰りましょう など以外の注意看板、キケン近づくな 立ち入り禁止 などはありません。全ては自己責任、これはこちらの常識なのでしょうね。

f0007785_16495891.jpg
かもめ食堂を日本で観てきた父母は、"この橋がパンフレットに使われたの?" などしきりに聞いていましたが、「・・・」返す言葉無し。

f0007785_1656018.jpg
f0007785_16593646.jpg


f0007785_170385.jpg
我々日本人軍団は、おにぎりを用意し、フィン友人は黒パンで作ったサーモンのサンドイッチ、カリヤランピーラッカ+タマゴバター、ブルベリージュースを作って、持って来てくれました。もちろん、マッカラ(ソーセージ)は忘れず持って行き、割り箸を刺し焼きました(←ニッポン的じゃの~)。
f0007785_1702896.jpg
f0007785_1704617.jpg
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-26 10:04 |


<< フィン人宅訪問 アラビアへ >>