タンペレ / Tampere

5月20日1週間遅れで妹が来フィンし、21日~23日みんなでタンペレ+ハメーンリンナへ小旅行をしました。

21日朝、ヘルシンキ中央駅からICに乗り込み、いざタンペレへ出発! タンペレに着くと予想に反し、なかなか良い天気。宿泊先のスカンディックタンペレシティは昨年改装されたばかりでナイスなホテルでした。さらに駅前、電車の旅にはもってこいのロケーション。

我々家族が楽しみにしていたタンペレ旅行のひとつが、Terveのjoulupulla さんにお会いすること。お約束どおりに来てくれたjoulupulla さん、旦那さんと姫君。これがほんとーにお目目パッチリ、カワユイ姫君で、日本人軍団で「かわいい~」の連発^^ 本当にうるさくってスミマセンでした(笑) ご夫妻もとってもフレンドリーでお会いできてよかった。手作りクッキーのプレゼントも美味しかった。ありがとう!

その後、タンペレ大聖堂、ムーミン谷博物館、アレクサンテリン教会、タンペレコスキ(川)、湖畔の広場などを観光しました。太陽も顔を出し、気温も20℃を超え、なんとも気持ちの良い日曜の午後でした。

黒いソーセージ^^

さて、2日目もすばらしい天気が続きました^^ 今日は、サルカンニエミというアミューズメントパークへ行きました。ここは、イルカショー、水族館、ジェットコースターなどの乗り物、小動物園、タワーなどがあります。駅前からローカルバスで10分くらい、歩いても行ける距離です。

パーク内は、"おぉ~"という驚きはありませんでしたが、タワーからの眺めはすばらしかった!"これぞフィンランド"と言ってしまうほど、森と湖と青い空が"ずーっと"続いていました。

by mashiz_t | 2006-05-24 17:37 |

<< ハメーンリンナ / Hämee... てんぷらパーティ >>