5月1日ヴァップ(Vappu)

今日は5月1日メーデー。フィンランドではヴァップ/Vappuと呼んでいて、労働者の日でもありますが、学生の日でもあります。

f0007785_3504374.jpg←Vappuのスペシャルフード。シマ(sima)という炭酸レモン / ムンキ(munkki)という揚げパン / ティッパレイパ(Tippaleipä)というお菓子(箱のもの)。


ヘルシンキエリアでは、4月30日18:00になると、ダウンタウンの市場(kauppatori)付近にある銅像に白い帽子をかぶせVappu祭典のスタートです^^






フィンランドでは、白い帽子をかぶりVappuを祝います。この帽子は、学校を卒業するとかぶるもので、学校ごとにデザインが若干ちがうものもあるそうです。

5月1日の朝になると、ぞくぞくと白い帽子をかぶったフィンランド人たちがカイヴォプイストという公園に大集合します。営利目的のイベントではないので、友人同士や家族とピクニックと言ったほうがイメージし易いかもしれませんね。朝早くからの場所取り風景は、日本の花見に似ています^^



f0007785_335592.jpg←公園の一番高いところからの写真。み~んな、白い帽子をかぶってますね~。友人を探すのが大変だった(笑)


f0007785_3352446.jpg←の~んびりです。でも、結構酔っ払ってます^^


f0007785_3353962.jpg←ぬいぐるみを着ている集団も発見^^ 楽しければなんでもOKってかんじですね


f0007785_3442442.jpg←やっぱりソーセージはかかせません(笑)!


f0007785_337578.jpg←JULKKUという雑誌。大学生がVappuになると販売する雑誌で、内容は...アベレージ以下の冗談だとか(笑)




2004年のVappuの様子
[PR]
by mashiz_t | 2006-05-01 21:08 |


<< ドライビングレンジ 凧揚げ >>